アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

食う、寝る、遊ぶ、出す

0歳の娘を見ていると、基本の「食う、寝る、遊ぶ、出す」で成り立ってることがよく分かる。

遊ぶってそのくらい本質的なこと。
かつ、ムダなこと。

しなくたっていいのに、わざわざOボール掴んで、食べようとして、上手くいかなくて、怒って(笑)

あともうひとつ、生きるために必要なんだなって思うのは、「表現する」かな。

泣いたり、バタバタしたり、ニヤっとしたりすることで、親は「心地よい、不快、楽しい、うれしい、怒り、考えてる、無」とかが、なんとなく読み取れる。

たまになんで泣いてるのか分からない時と、理由は分かるけどコッチのタイミングと折り合いつかない時にイライラするけどねww

つまり、遊ぶっていうムダまで排除しちゃうと人間は生きられないんだよっていうこと。

そして、表現する自由がないと社会的動物としては生きられないんだよっていうこと。

かずき