アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

雨降ってますけど、何するんですか?

 

2017年5月13日

七ヶ浜町ななはまっこプレーパーク

 

前回も雨。

今回も雨。

 

小学校にチラシを配っていることもあり、きっとプレーパークの日を楽しみにしている親子も多かったのでしょう。

今日は、朝から問い合わせがあったそうです。

 

「雨降ってますけど、やってますか?」

「雨降ってますけど、何するんですか?」

 

f:id:playworkers:20170513185615j:image

 

「やってますよー」

「屋根張って、遊んでますよー」

 

f:id:playworkers:20170513185931j:image

 

でも、たしかに不思議だよね。

遊ぶって、具体的に何するんだ?って話ですよね。

 

f:id:playworkers:20170513190221j:image

 

あぁ…。

風邪ひいちゃうよ(>_<)

まぁ、それも気になるけれど、この子は、何を思って、何をしてるんですかね?

 

f:id:playworkers:20170513200339j:image

 

火を起こすためにナタで木を割ったら、なんとコクワガタ

 

f:id:playworkers:20170513214302j:image

 

「これ使っていい?」「ロープ結んで!」

滑車を見つけた彼。

「どうしたいの?」「やってみたら?」

と突き放され、ロープと格闘中。

 

 

f:id:playworkers:20170513190616j:image

 

大人は?

火を起こして、スープを作ったり、餅を焼いたり。

そして、おしゃべり。

 

 f:id:playworkers:20170513222610j:image

 

f:id:playworkers:20170513222628j:image

 

ハンモックや穴掘りもするけど、それも過ごし方のひとつ。

 

家の中でコーヒー飲んで、本読んで、お腹すいたからクッキーでも食べるか。

の感覚と変わらない。

そんな時間もステキだけど、外に人が集まるとまた楽しい。

 

少人数の今日は、みんなで時間を共有したなっていう雰囲気で、雨でも楽しく遊べました。

 

次回も雨を期待しちゃうくらい^ ^

 

文責:廣川和紀

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。
info@playworkers.org

〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation

〇HPはこちら↓
http://playworkers.org

〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓
http://playworkers.hateblo.jp

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※