アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

気仙沼の新拠点aso-bonオープン!

2018年9月9日(日)、宮城県気仙沼市の新しい拠点「aso-bon」のオープンイベントが行われました。

屋内の乳幼児親子の支援拠点「わくわくけせんぬま」(運営:子育て支援わくわくけせんぬま)、屋外の子どもの自由な遊び場「プレーパークけせんぬま」(運営:一般社団法人プレーワーカーズ)、2つを合わせて民間の子ども子育て支援拠点「aso-bon(あそぼん)」として6月から2団体で準備してきました。

オープンイベント当日はあいにくの雨でしたが、60人もの親子や地域住民に参加していただきました。屋内では乳幼児の親子が風船遊びなどゆったりと過ごし、屋外では小学生たちがウォータースライダーなどでダイナミックに遊び、1日中歓声が響いていました。

秋の始まりの肌寒さに、朝から地域のママさんが用意してくださった、とん汁とおにぎりはしみるような美味しさでした。

地元の高屋敷自治会長の昆野さんからは「地区内に素晴らしい子どもの遊び場ができたことを喜んでいる。自治会としても支援していきたい」というお言葉をいただいたり、地元の方から絵本や子ども服を寄付していただくなど、地元からの期待も感じる日でした。

当団体では「プレーパークけせんぬま」を運営していきます。
プレーパークとは、子どもが自由に遊べる遊び場です。禁止事項をつくらず、子どもの「やりたい」を叶えるためにどうしたらいいか、地域とともに考え続ける遊び場です。


移動型の遊び場とは違い、同じ場所で日々を重ねていくことができます。その強みを活かし、さらに気仙沼市の子どもが遊び育つ社会を目指して尽力していきたいと思います。

f:id:playworkers:20180912163547j:plain

2018年9月11日(火)

f:id:playworkers:20180912163629j:plain

2018年9月12日(水)