アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

ふじみプレーパーク

2019年5月11日

埼玉県鶴ヶ島市のふじみプレーパークへプレーカー出張してきました。

f:id:playworkers:20190511183104j:image

 

f:id:playworkers:20190511183221j:image
普段は、月に1回の開催をしているそうですが、年に1回、いつもより少し大きくイベントができると言っていただきました。

 


遠方だと僕たちができる応援は限られてしまいますが、

というか、資金的な部分など、かえって僕らが応援されているような気がします。

 

 

 

こうやって、同じ想いを持つ方々と協働して、子どもたちの遊ぶ環境が少しでもよくなっていったら嬉しいです。

 

f:id:playworkers:20190511183155j:image
f:id:playworkers:20190511183159j:image
f:id:playworkers:20190511183202j:image
f:id:playworkers:20190511183151j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


「子どもと遊ぶの得意じゃないんですよね。子どもが遊んでる姿を見るのは好きですけど」

 


こう話していたのは、先生に言われてどんなところに行くのかもあまりよく分からず、参加した大学生の女の子です。

 


正直言って、そういう感覚の方が、子どもの遊び場づくりにおいて大切だったりします。

 


僕はそう言いました。

 


“イベント”の“ボランティア”に来たんだから、手伝いなさい、子どもと遊びなさいと言われたり、そうするべきだと思っていたりするかもしれませんが、自然に居てくれる方がいいですね。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

プレーカーは、どんなところでも遊び場にできます。

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

〇HPはこちら↓

http://playworkers.org

〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓

http://playworkers.hateblo.jp

〇イベント情報はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

〇ご支援のお願い

遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。

http://playworkers.org/donation

https://peraichi.com/landing_pages/view/playworkers

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、

講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。

info@playworkers.org

○公式ネットショップはこちら

http://play.official.ec

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※