アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

気仙沼法人会様より表彰されました。

2019年5月23日

 

昨年9月にオープンした、aso-bon(あそぼん)の取り組みを表彰されました。

f:id:playworkers:20190524095048j:image

懇親会の席にご招待いただき、その場でご挨拶・お礼をさせていただきましたが、ブログでも再度お礼をさせていただきます。

ありがとうございました。

よき経営者をめざすものの団体

公益社団法人気仙沼法人会とは↓

http://hojinkai.zenkokuhojinkai.or.jp/kesennuma/

 

この度は、

社会貢献大賞 子育て交流部門賞として、

・世代を超えた交流の場

・子供の健やかな成長

・地域ぐるみの子育て

への取り組みを評価していただきました。

 

あそぼんは、気仙沼市田尻沢に位置する一軒家を子ども・子育て支援拠点として

◆一般社団法人プレーワーカーズ

子育て支援わくわくけせんぬま

2団体が連携し運営してきました。

 

平日の昼間は、室内を使って、主に乳幼児親子を対象とした、子育て支援拠点として運営しています。

詳しくはこちら↓

https://www.facebook.com/wakuwakukesennuma/

 

休日には、庭を解放し、プレーパークけせんぬまとして、子どもの自由な遊び場を運営してきました。

詳しくはこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/playworkers

 

今年度から、手づくりパン工房「いずみぱん」も一緒に運営をしていきます。

詳しくはこちら↓

https://m.facebook.com/izumin.pain/

 


f:id:playworkers:20190524093031j:image

 

昨年度の取り組みについての評価だったので、プレーワーカーズ&わくわくけせんぬまの2団体で表彰式に出席してきました。

 

代表として3名で出席してきましたが、

震災直後からずっと気仙沼の活動を続けている理事の中村俊一(かんぺー)を始めとして、取り組みに関わるすべての方の協力があってこそだと思っています。

 

感慨深くて目を瞑ってしまいました(嘘)

 

活動を注目していただけることは、とってもありがたいことですが、実はまだ1年経っていない取り組みでもあります。

まだまだ課題がたくさんあるのと同時に、のびしろもまだまだあると思っています。

 

子ども・子育ての環境は一朝一夕では変えられないからこそ、継続していくことが大切です。

 

今後ともご協力よろしくお願いします。

 

最後に、支援のお願いです。

 

頑張れ!寄付するぜ!!って方はこちらからよろしくお願いします。

活動応援(庭を開放した子どもの遊び場づくりへ寄付) | playworkers https://gsfr3.app.goo.gl/eAWAc @BASEec

 

え?普段買い物で使うエコバッグ買うだけでいいの?それくらいならいいよー。と思っていただけた方はこちらからよろしくお願いします。

トートバッグでaso-bon を応援!! | playworkers https://gsfr3.app.goo.gl/i9Udd @BASEec

 

でも、もちろん、あそぼんに直接来てくれるのが、1番嬉しいですね。

 

実際の場を見て頂けたらと思います。

 

プレーパークけせんぬまの通信も配信される、イベント情報はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一般社団法人プレーワーカーズ 


〇HPはこちら↓
http://playworkers.org
〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓
http://playworkers.hateblo.jp

〇イベント情報はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d
〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation

https://peraichi.com/landing_pages/view/playworkers
〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。
info@playworkers.org
○公式ネットショップはこちら
http://play.official.ec
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※