アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【プレーパークけせんぬま】夏休みになったら忙しい!?

夏休み直前、ある男の子がぼそりと言いました。
「夏休みになったら、遊びに来られないかも」

 

「どうして?夏休みになったら、休みが増えるのに?」

 

私がそう聞くと、

 

「だってさあ、宿題は多いし、習い事はいっぱい、いとこも来る。チョー忙しいんだ」

と答えました。

 

”この子も忙しいのか”、と思いました。
最近、「忙しいんだよ」と話す子どもと出会うことが多く、引っかかるキーワードの一つです。

 

理由は様々です。
「習い事がある。やりたくないんだけど、一回始めたんだから頑張れって言われて

「いつもは預けられているから、遊び場に来られないの。宿題も先に終わらせなきゃいけないし、やることが多いの」

「また休みになったら、ママ達が買い物にいくんだって。一緒に行きたくないんだけど

 

いろんな理由で不満そうな顔をし、「遊びたいのに」と口をそろえて残念そうに言います。

 

 

さて、夏休みも後半。
冒頭のつぶやきをこぼした子どもは、どうなったかというと、開催日の3回に1回くらいで遊びに来ます。
そのペースが、本意なのか不本意なのかはわかりません。

でも、二度と戻らない「子どもの時間」を存分に楽しんでほしいなぁと思います。

 

f:id:playworkers:20190817182654j:plain

 

遠藤みゆ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

 

HPはこちら

http://playworkers.org

〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら

http://playworkers.hateblo.jp

〇イベント情報はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

〇ご支援のお願い

遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。

http://playworkers.org/donation

https://peraichi.com/landing_pages/view/playworkers

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、

講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。

info@playworkers.org

〇公式ネットショップはこちら

http://play.official.ec

〇個人会員を募集しています。

あなたも遊び育つ社会を目指す仲間になりませんか?

https://play.official.ec/items/18964829

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※