アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

ノンプログラムの遊び場って飽きないの?

【ノンプログラムの遊び場】

 

初めて遊びに来る方に「今日は何をするんですかー?」と聞かれることが、たびたびあります。

うーん、今日は何をするのか難しい質問です。
子どもが水遊びをしたいと言えば、水遊びが始まり、

それが終わらないうちに、「寒いし、火を起こそう」と火おこしが始まり

遊びは子どもの数だけ増えて、かけ合わさって、加速していきます。

 

もしも正確なチラシを出すとすれば、

「水で遊びながら、焚き火で料理をしつつ、野球をして、滑り台を滑ろう。そして穴をほろう。」

みたいなことになります。名前の付けられない遊びもあれば、飽きてすぐ消えた遊びもあります。

私たちは「子どもの自由な遊び」を保証するには、プログラムのない時間が重要だと考え、極力プログラムを組みません。

 

そのような訳で、冒頭の質問に対して、とある日はこう答えました。
「子どもが自由に遊べるように極力プログラムは作っていません。でも、さっき来た子どもはポップコーンを作るそうですよ」

 

f:id:playworkers:20190823220028j:plain

 

質問した方は

「すごいね、あの焚き火で?〇〇ちゃん、見に行ってみようか」

と子どもを連れて焚き火のドラム缶へ行きました。

ノンプログラムは、自由に遊びたい常連の子どもにとっては心地いいかもしれません。
でも、初めて来た親子にとっては、何をしたらいいのか戸惑うのだと思います。

だからこそ、「ポップコーンを作るそうですよ」の一言を添えてみました。

 


【ノンプログラムで飽きないの??】

 

「ひまだぁ」と言われることはよくあります。
そんな時は、「いいぞ、いいぞ」と思います。

暇な時間から、すごく面白い遊びがふと思いついたり、「なにしようか?」と仲間とのコミュニケーションが生まれるような気がします。

その遊びの選択肢が増えるように、木材・ひも・スコップなどなどの道具や素材を、スタッフであるプレイワーカーは用意しておきます。

そうは言っても
やることのメニューが無くて1日何しているの?
ノンプログラムの遊び場がどうなるの?
という方へ参考までにプレーパークけせんぬまの様子をお伝えしますね。

2019年7月〜8月のプレーパーク気仙沼

まずは朝から水遊び。
暑い日でも、だいたい水に浸っていると涼しくなります。

f:id:playworkers:20190823220753j:plain


ポップコーンの次は、焚き火でピザを焼くそうです。
さて、成功するかな?

f:id:playworkers:20190823221014j:plain


ピザは大成功!
実はこの写真は焼く前です。焼きあがったら、みんなの口に入って、あっという間に無くなりました。

f:id:playworkers:20190823221214j:plain


突然ですが、手作りシャボン液で遊びます。

f:id:playworkers:20190823221854j:plain

 

滑り台ならぬ、登り台。

f:id:playworkers:20190823222941j:plain


花火のろうそく、ここに立てたらカッコいいんじゃない!?
とのこと。

f:id:playworkers:20190823223155j:plain

 

とっぷり日は暮れ。それぞれ帰路につきました。
プログラムが無いはずなのに、めまぐるしい遊びの世界。
脳みそがフル回転するからでしょうか。
夕食が美味しくなりそうな、空腹を覚えて帰ることができますよ!

こんな遊び場ですので、ぜひ遊びに来てみてくださいね!

f:id:playworkers:20190823223801j:plain


◆◆◆ウッドメーター◆◆◆
プレーパークけせんぬまは、寄付金・助成金によって運営されています。
得られた運営費の状況を視覚的にあらわす「ウッドメーター」によれば、現在は51%くらい。残りの49%は今のところ赤字です…。

f:id:playworkers:20190826133908j:plain


ウッドメーター、詳しい説明はこちら↓

playworkers.hateblo.jp

このウッドメーター、寄付や個人会員加入で参加することができます。
6000円入ると、木の札が1枚めくられる仕組みです。
皆さんのご支援、ぜひお待ちしております。


特典いろいろの個人会員になってくださる方はコチラ!

play.official.ec



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

 

HPはこちら

http://playworkers.org

〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら

http://playworkers.hateblo.jp

〇イベント情報はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

〇ご支援のお願い

遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。

http://playworkers.org/donation

https://peraichi.com/landing_pages/view/playworkers

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、

講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。

info@playworkers.org

〇公式ネットショップはこちら

http://play.official.ec

〇個人会員を募集しています。

あなたも遊び育つ社会を目指す仲間になりませんか?

https://play.official.ec/items/18964829

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※