アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2015-11-20から1日間の記事一覧

ウッドデザイン賞 受賞!!

私たちの活動で2足の草鞋の一つである 「NPO法人日本冒険遊び場づくり協会東北オフィス」の活動で 使用しているプレーカー。(2016年より当団体に活動以降予定) その中身の「プレーキット」がなんと ウッドデザイン賞ソーシャルデザイン部門に入賞しました…

東京出張

渋谷で企業へのプレゼンをした後、四ツ谷にある東京おもちゃ美術館へhttp://goodtoy.org/ttm/学生のころ、おもちゃ学芸員としてボランティアしていただけなのに、覚えてくれていて歓迎してくれる人がいる。近況報告できる場があるってやっぱり嬉しい。うーん…

ふつうの小学校の校庭

ふつうの小学校の校庭砂場とスコップと水と仲間だけでどんどん楽しくなる。なのに、普段はこんな風に遊べないらしい。僕らが行った時だけが、特別かのように待ちわびてる。byかずき

木の根に水筒

裏山の木の根元に置かれた水筒と切り出し。 なんか「いい!」と思いました。 「おんちゃん、おんぶ。おんちゃん今日初めて会ったけど気に入った。」と5歳の男子に言われた。 こっぱずかしかった。 ぶんちゃでした。