アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

ハックの家 遊び空間デザイン 5日目

9月11日より「特定非営利活動法人ハックの家」の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」にて、遊具づくりをしています。

 

【9月15日】柱立て、梁、装飾

てるてる坊主が力を発揮し、晴天続きです。とうとうこの日、柱立てがひと段落して梁に取り掛かりました。ここが滑り台の上の高さになります。

 

f:id:playworkers:20161011135148j:plain

 

あれ、なんだか小さい作業員がいますよ。

 

f:id:playworkers:20161011135302j:plain

 

そのヘルメットは…まさか佐伯さん!?(ピーターズキッズスタッフ)

 

f:id:playworkers:20161011135349j:plain

 

ではなく、晴れて外に飛び出してきた子どもでした。

 

一般的な遊具の設置は子どもがそばに行くことはできず業者のみで作業しますが、当団体は子どもも遊具作りに参加させることができます。

 

さっそく一緒に遊具づくり!

 

f:id:playworkers:20161011135438j:plain

 

柱の根本にビーズを埋めるとかわいい!!

夢中になる子ども&大人たち。

 

f:id:playworkers:20161011135541j:plain

 

土と木材の茶色ばかり見つめる日々。

世界ってこんなに美しい色があるんですね。

 

 

f:id:playworkers:20161011135626j:plain

 

当団体の遊具作りの魅力は、遊具を置く施設のスタッフや地域の人が一緒に作業することにもあります。遊具を一緒につくることで、その遊具で遊ぶ子どものことを考えるようになり、地域で子どもを育てるきっかけになります。

 

一緒に作業をしながらゆっくり会話をすることも良い時間です。

ピーターズキッズのスタッフである佐伯さんはこんなことを言っていました。

 

「子どもの時は障がいを持っている子と普通に遊んでいたんですよね。その時は障がいを持っている持っていないも考えずに。今、特別支援学校に通う子は、普通の学校との交流会があったりするけれど、そういうのは形だけになってしまうことがあります。この遊具ができて、地域の子どもが遊ぶような自然な交流があればいいなぁ。」

 

f:id:playworkers:20161011141239j:plain

 

遊具ができて一番期待していることを聞くと、

「自由な発想で遊んでくれるといい、子どもが!」

と楽しそうに笑いました。

 

完成を楽しみにしているのは子どもだけでなく、大人も一緒です。佐伯さんが子どもと一緒に遊んでいる光景が目に浮かぶようでした。

 

f:id:playworkers:20161011135759j:plain

 

ようやく形の見えてきた手作り遊具。遊べる日も間近です。

6日目に続きます!

 

 【ハックの家バックナンバー】

1日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/12/231000

2日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/13/000000

3日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/16/112000

4日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/25/000000

 特別インタビュー「なぜプレーワーカーズに遊具づくりを依頼したのか?」
http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/28/202500

5日目  http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/10/11/142300

 6~8日目 第1回完結! http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/12/08/000000

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

 

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、

講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください

info@playworkers.org

 

〇ご支援のお願い

遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。

http://playworkers.org/donation

 

〇HPはこちら↓

http://playworkers.org

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※