アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

ハックの家 遊び空間デザイン 6~8日目 第1回完結!

9月11日より「特定非営利活動法人ハックの家」の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」にて、遊具づくりをしています。


【9月16日】梁、滑り台

前日に滑り台の高さが決まり、同じ高さに合わせて梁を繋げていきます。
 

工程も半ばを過ぎて、疲労が溜まっている頃だと思いますが、こんなポーズでもキリッとカメラ目線!笑いがたえない遊具制作です。

f:id:playworkers:20161208211502j:plain


梁に滑り台の斜面の土台となる木材をかければ、その形がだんだんと浮かび上がってきました。

休憩中に語り合っていると、プレーワーカーも施設のスタッフも地元のお父さんも、仲間のような連帯感が生まれます。
「おれたち、よくここまで作ったよな」 そんな呟きが聞こえるような背中です。

 

f:id:playworkers:20161208211628j:plain



【9月17日】上棟式

この日はウッドデッキの床を張っていきました。木材を等感覚に並べると、風が気持ちいい見晴らし台のようになりました。ここに立てば海まで見渡すことができます。 

 

f:id:playworkers:20161208211922j:plain

 

デッキが完成すると、遊具ですが上棟式が行われました。

遊具制作を手伝ってくださった施設のスタッフや地元の方、それを見守りながら園庭の草刈りをしていた地元のお母さん達、遊んだり大人の手伝いをしたり自由に過ごす子ども達…遊具制作を中心に集まった人々全員で、遊具が無事に完成することを願いました。

 

f:id:playworkers:20161208212054j:plain

 

遊具制作なのに、子どもから大人まで集まって、まるで地域のお祭りです!

 

【9月18日】初すべりセレモニー

とうとうこの日が来ました。

 

f:id:playworkers:20161208212424j:plain


すべり面に板を張っているのを見たお母さん達が何かを思いついたようにバタバタと動き始めました。
「そろそろ完成だから、アレやろう!」

おもむろに風船を膨らませ始めました。

 

f:id:playworkers:20161208212241j:plain

 

「テープカットみたいにしたら面白いと思うんだよね!!」
カラフルな風船が滑り台に飾られます。

f:id:playworkers:20161208212809j:plain

 

制作開始から8日目、滑り台が完成し「初すべりセレモニー」を行いました。

 

f:id:playworkers:20161208212929j:plain

 

風船と紅白のテープが用意され、全員でカウントダウン。

「3,2,1・・!」

鮮やかな風船を吹き飛ばして、最初に滑ったのはお母さんたちでした。

f:id:playworkers:20161208213052j:plain


 大人も遊んでみなければ、そのすべる楽しさも、興奮するドキドキも感じられません。 危険ポイントもまた、遊んでみないと見えてきません。

f:id:playworkers:20161208213206j:plain

そして子どももきっと遊ぶだろう、何歩で登れるか競争!

足腰が強くなければ、斜面の途中で失速して滑り降りてしまします。
用意された遊び方を消費して飽きる遊具ではなく、発想が広がるほど、そして身体が発達するほど遊び方が増える遊具に。

プレーワーカーが、そこで遊ぶ子どもを見つめて設計した遊具が形になりました。

f:id:playworkers:20161208213354j:plain


 汗あり、笑いあり、感動ありな熱い遊具制作、第1回完結!



…しかし実は、完成したのは複合遊具のほんの一部だったのです。 
 第2回は複合遊具がさらに面白くなります。 
次回に続きます!

【ハックの家バックナンバー】

1日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/12/231000

2日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/13/000000

3日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/16/112000

4日目   http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/25/000000

 特別インタビュー「なぜプレーワーカーズに遊具づくりを依頼したのか?」
http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/09/28/202500

5日目  http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/10/11/142300

 6~8日目 第1回完結! http://playworkers.hateblo.jp/entry/2016/12/08/000000

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

 

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、

講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください

info@playworkers.org

 

〇ご支援のお願い

遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。

http://playworkers.org/donation

 

〇HPはこちら↓

http://playworkers.org

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※