アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

岩手県奥州市のママフェスで遊び場を開きました!

2017年7月2日、岩手県奥州市でママフェス「笑顔トキメクmamafes2017~遊びで育つ!親と子のココロとカラダ~」が開催され、子どもの遊び場ブースを依頼されて遊び場を開きました。

 

f:id:playworkers:20170702172628j:image

f:id:playworkers:20170702172632j:image

 

メイプルというショッピングセンター内で開かれ、子どもと大人の場所を切り離したくないとの主催者の想いから、遊び場は出店ブースのど真ん中でした!

 

f:id:playworkers:20170702173928j:image

 

 朝、会場に到着すると、そこに待っていたのは大量の段ボール。2メートルはあるかという、巨大なものもありました。

 

f:id:playworkers:20170702174605j:image

 

開場すると、驚くほどの来客!数百人の来場があったと思いますが、数えきれないほど大盛況でした。

 

f:id:playworkers:20170702175347j:image

 

タンボールランドでは、家が建ったり、チャンバラが始まったり、積んだ段ボールに飛び込んたり、ダイナミックな遊びが繰り広げられました。

 

この2人は一日中、何度も戦っていました。出会ったのは前日の準備だそうですが!

 

 f:id:playworkers:20170702180035j:image

 

会場には、数ヶ月の赤ちゃんから乳幼児も多く、小さい子のための、ゆったり遊べる場所もつくりました。

 

f:id:playworkers:20170702180512j:image

 

f:id:playworkers:20170702181922j:image

 

お昼にはトークライブ「今を楽しむ『遊びの大切さ』」が開かれ、当団体の神林、冒険遊び寺を主催している藤源寺住職 佐藤良規さん、週末型森の幼稚園 風の音の鈴木さとこさんが登壇しました。

 

f:id:playworkers:20170702181638j:image

 

「遊びで育つ親と子のココロとカラダ」をテーマに、来場した親子に向けて対談しました。

 

今回主催の「地いき 楽しく アイビーナ」のママさん達は昨年もプレーカーを呼んでくださいました。

 

とてもパワフルなお母さん達の活動、これからの展開に注目です。