アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

面瀬地区の動き~認定子ども園整備~

気仙沼市面瀬地区では、当団体事務局長の神林が面瀬のまちづくり協議会アドバイザーを務めています。9月6日には「認定子ども園」をテーマにした、「第2回面瀬まちづくり会議」が行われ、神林・遠藤は、テーブルファシリテーターとして会議に出席しました。

その様子が掲載された「面瀬みらい新聞 第9号」が11月に発行されました。

f:id:playworkers:20171124120429j:plainf:id:playworkers:20171124120449j:plain

 

記事によると、面瀬地区は0~2歳の低年齢児を預けられる施設の整備は長年の課題であり、祖父母が働いている家庭も多く、受け入れ体制の整備が求められています。近年では共働きによって低年齢児保育のニーズが増加し、希望する保育所に入れずに待機児童が発生している状況にあります。

まちづくり会議では「保育施設だけでなく公園も不足している」など、子どもを育てる環境にも課題があるといった声が聞かれました。

 

また、「鶴巻2区自治会誕生」という記事もあるように、防災集団移転・公営住宅入居によって140世帯もの新しい住民が面瀬に移転しました。プレーワーカーズが支援する「面瀬川ふれあい農園」は、新しい住民とのコミュニティの場として遊び場・農園づくりをしてきました。

 

面瀬地区は大きな変化の時期にあります。この時期に関われていることを好機として、子どもにとってより良い環境づくりをしていきたいと思います。

 

遠藤みゆ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。
info@playworkers.org

〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation

〇HPはこちら↓
http://playworkers.org

〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓
http://playworkers.hateblo.jp

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※