アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

福島県「さくら湖自然観察ステーション」にて遊び場活動を開催

2018年5月27日(日)

福島県三春町の三春おやこ劇場、いわき市のいわきおやこ劇場、郡山市のあさかの子ども劇場が「さくら湖自然観察ステーション」に集まって遊び場活動を開催。プレーワーカーズが「くらしと生協」ふくしま・子ども子育て応援助成を受けて全面協力しました。

 

自然観察ステーションの裏の林には、参加者のお母さんお父さんにも張り切ってもらって、様々なロープ遊具をつくりました。林の中がロープとネットだらけになりました。

 

あそぼっカーのプレーキットも大活躍しました。なかでも台車に乗って坂道を走り下りる遊びが迫力でした。斜面の先のほうにホッケー台やら角材やらを並べて、乗ったままぶつかって行く遊びを何回も何回も楽しんでいました。

 

f:id:playworkers:20181024183244j:plain

 

今回前庭で火をたくことができましたので、子どもは火おこしに苦労はしていましたが、マシュマロを焼いたりべっこう飴を作ったりして楽しかったです。参加者の皆さんで寄付を募ってくださいました。

プレーカーであそぼう

主催:福島県子ども劇場親子劇場連絡会・県南ブロック会

場所:三春町さくら湖自然観察ステーション