アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

NPO法人フリースペースたまりば理事長 西野博之さんの講演会開催

2018年10月15日、NPO法人フリースペースたまりば理事長 西野博之さんの講演会が宮城県気仙沼市で開催されました。西野さんは「フリースペースえん」と子どもの遊び場「川崎市子ども夢パーク」を運営されています。

 

f:id:playworkers:20181213195928j:plain

 

今回の講演会は生涯学習課の協力をいただき、プレーワーカーズが気仙沼市職員向けに開催しました。気仙沼市生涯学習課、学校教育課、適応指導教室の担当者が参加し、より具体的な相談もできるように、講師との距離が近い講演会を行いました。

 

始めに、講演会の準備を共に進めてきた生涯学習課からは「気仙沼市と西野さんが活動する神奈川県川崎市では土地柄が異なるので、事例を知り、その目的の根幹を学びたい」とのお話があり、子どもを軸にした時に何を大切にすべきか、という活動の根を共有することにしました。

 

西野さんからはフリースペースやプレーパークの様子、子どものエピソード、全国ニュースになった自殺やいじめの新聞記事をもとに現場でおきていた状況、子どもの居場所の重要性をとても分かりやすく伝えていただきました。

 

西野さんのお話を聞いていくと、土地柄は違いますが、子どもの状況は同じということに気づかされます。不登校・ひきこもりの子どもは気仙沼市にも居り、その対応が問われています。

 

子どもに関わる職員の人材育成については、教員がプレーパークで研修を受けるなど、官民がお互いに高め合う仕組みが紹介されました。

 

講演会後、さっそく気仙沼でいくつか実践してみたいとのお話があり、この先の取り組みに繋がる講演会となったと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。
info@playworkers.org

〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation

〇HPはこちら↓
http://playworkers.org

〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓
http://playworkers.hateblo.jp

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※