アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【プレけせ】子どもが居ない時はなにをやってるの?

こんにちは、宮城県気仙沼市にある「プレーパークけせんぬま」のプレイワーカー、みゆです!

 

昨年9月にオープンしたこのプレーパークは、4月でも雪が降るような東北の遊び場です。

極寒の秋~冬にかけて常連になった子どもは数人。
子どもが少ない日ももちろんあります。

なので、
「子どもが居ない時はなにをやってるの?」
と聞かれる時があります。

 

日差しはあたたかいのに、屋根も吹き飛びそうな強風の春の日。
「あー。今日は誰も来ないかもなぁ」
と思ったそんな時は、子どもが居ない時にしかできない事をします。

 

ぱっと頭に浮かぶのは、毎月のお知らせを出す「プレーパークけせんぬまつうしん」を書いたり、日々の様子を伝えるブログの文章を考えたり、書類関係の事務仕事。でもそれはもっと悪天候な日や夕方以降に回すとして、

この日は太陽が出ている時にできる、遊び場の整備をすることにしました。

まずは遊び道具の手入れ。
いっぱい遊んでもらった道具たちは、どろどろに汚い!

f:id:playworkers:20190407102021j:plain

それをゴシゴシ、ゴシゴシ。

 

f:id:playworkers:20190407102221j:plain


それから、ノコギリ・トンカチ・工具類の点検。

 

f:id:playworkers:20190407104533j:plain

 

あー…ノコギリの刃がかけてる…交換しなきゃ。
切れ味が悪いと、ひっかかってケガをしやすいので、要注意。
刃を交換したり、サビないようにドロを落としたりします。

そして、壊れたものの修理。
大家さんからいただいた、ゆれるイス!
雨風で弱ってきていたのと、座面が古いクッションで汚かったのです。
それをはがして、座面に新しい板をはって、雨風から守れるようにペンキを塗って…!

じゃじゃーん!
あれ!?毒々しいイスになっちゃった!!

f:id:playworkers:20190407104926j:plain


その時、1人だけ遊びに来ていた男の子に
「みどりでいい?」と聞いて、
「いいんじゃね?」と答えたので、2人で塗った結果です。
センス、だれか、センスをください!!

昼すぎになると強風が収まり、ぽつぽつ子どもが来ました。
どろんこが大好きな彼。
「あれっスコップがキレイ!!これ使うね~」
といって、さっそく泥遊びを始めました。

f:id:playworkers:20190407105829j:plain

 

洗った甲斐があったよ…!
私は、子どもが遊びたくなる環境をつくるのがプレイワーカーの仕事だと思っています。道具の手入れは、気づかれにくい遊びの仕掛けです。
常連の彼はちゃんと気づいてくれましたね!

また、子どもに「片付けて」とか「洗って返して」と言うことがありますが、言った人がそれをやっていないのはおかしいと思っています。余裕のある時は、子どもの前で道具を洗ったり、片付けたり、意識的にそんな姿を見せる時もあります。
「みゆが大事にしてるものなら、おれもそうするか」
という子どもが出てくると、私もとても助かるので!

“やってあげるサービス”ではないプレーパークだから、みんなにもやってもらうために、まずは自分から“やってみせる”
まわりくどいような道のりですが、子どもを信じて、地道に背中を見せ続けるのでした。


そして、夕方です。
ベニヤ板に黒板塗料を塗った黒板。
しばらく立てかけるだけで、風が吹けば地面にいつも倒れていた黒板。
ごっこが始まれば、踏みつけられていたそれを、とうとうしっかり設置することができました。

かけや(木のハンマー)を使って木材を打ち立てて、ビスで打って完成!

 

f:id:playworkers:20190407114531j:plain


おぉ…廃材で作ったので、なんというか…いびつ?
いや味です。味!!

古い家の廃材なので、右の柱は木の曲がりをそのままに使っていたようです。

これを作って日が暮れたので、これにて遊び場整備は終了!

子どもに合わせて形を変えていくプレーパーク。次に来た時に気づくかどうかの、地味~な手入れから、黒板をドーンと立ててしまうような目に見える変化まで、あの手この手で子どもの遊びを刺激してみようと試みる日々です。

また遊び場の道具は、寄付でいただいた物や助成金で手に入れた物がほとんどなので、こめられた気持ちを無駄にしないよう、大切に扱わなければと思っています。
そんな、「子どもの居ない時のプレイワーカーの活動」でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
私達を応援してくださる方へ、お知らせがあります。
会員制度をスタートしました!詳しくは下記のブログへ↓

playworkers.hateblo.jp

遠藤みゆ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 

〇HPはこちら↓
http://playworkers.org

〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓
http://playworkers.hateblo.jp

〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation

〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。info@playworkers.org

〇公式ネットショップはこちら
http://play.official.ec

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※