アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

カタログをつくりました。

プレーワーカーズは、東日本大震災の被災地支援から見えてきた子どもを取り巻く社会環境を解決するため、立ち上がった非営利型の一般社団法人です。

これまでは、遊び道具満載の軽自動車(プレーカー)で沿岸部を中心に遊び場・遊びの機会を届ける活動を続けてきましたが、今は、名取市気仙沼市に拠点を構え、常設型を目指した遊び場・プレーパークを運営しています。

f:id:playworkers:20190105233658j:plain

この非営利活動が、私たちの根幹ですが、その活動を持続するために収益を維持する必要があります。

その方法は、たくさんあります。直接的に非営利活動を支える寄付や会費、またはその活動を事業化し、行政と協働したり、参加費収入等でまかなったりする方法、カフェや物販など別の収益事業の利益を活動に回す方法もあります。

 

私たちも、寄付や助成金など非営利活動を直接支えるための資金作りを行っていますが、同時にこれまで培ってきたプレイワーカーとしてのスキルを活かした収益活動も行っています。できるだけ、理念から遠ざからない形で収益を上げる方法を常に模索しています。

今回作成したプレーワーカーズのカタログには、プレーワーカーズがこれまでやってきたことをサービスとしてパッケージ化したものを載せています。

なので、収益事業として、サービスの対価はいただきますが、非営利の活動(遊び場づくり)は必ず継続していくので、間接的にその活動を支えることにつながります。

 

 

まだまだ力のない団体なので、至らない点もあるかと思いますが、以下に挙げるサービスに興味がある方はカタログを無料送付いたしますので、ぜひお問い合わせください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~どんなところでも遊び場に~

【イベント出張】

f:id:playworkers:20190105231658j:plain
〇地域を盛り上げる催しがしたい!

〇イベントに親子の来場者を増やしたい!

〇子ども向けのブースを委託したい!

そんな時は↓↓

プレーカー&プレイバスをご依頼ください。

 

工作道具や遊び道具を積んだプレーカー。そして、遊具に変身するプレイバス。イベントに特化した車でお祭りやイベントの子どもブースを盛り上げます。

 

 

 

~施設のシンボルを手作りで~

【遊具製作】f:id:playworkers:20190105232259j:plain

子どもがのびのび遊ぶ園庭にしたい!

地域に開かれた施設をつくりたい!

手づくり遊具を一緒に作ってみたい!

そんな時は↓↓

プレイワーカーにコーディネートをお任せください。

子どもの遊びの専門家であるプレイワーカーが、デザイン・設計。スタッフや地域の人と共に作り上げるので、子どもたちが主体的に遊ぶようになります。

 

 

 

 

~アソビゴコロを届けます~

【講師派遣】f:id:playworkers:20190105231305j:plain

子どもとの関係性を良くしたい!

遊びについてもっと深く知りたい!

子どもの視点を取り入れたい!

そんな時は↓↓

プレーワーカーズ理事を講師として派遣します。

子どもに関わる施設の職員研修や地域の人向け講座など、子どもの視点を必要としている場所は年々増えています。講師それぞれの得意分野を活かしてお話しします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

見積もり依頼は無料です。

お気軽にお問い合わせください。

 

▶連絡先

一般社団法人プレーワーカーズ

〒981-1241

宮城県名取市高舘熊野堂字飛鳥中3

022-397-7507

info@playworkers.org