アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

①河川敷でウォータースライダー!!(地域づくりのきっかけ編)

2019年8月8日〜11日まで

宮城県大崎市鳴子温泉の河川敷でウォータースライダーをつくり、遊ぶ!というイベントを開催しました。

 

f:id:playworkers:20190827110032j:image

 

イベントとしては、9日にみんなで作って、

10日に遊ぼう!というものでした。

(前後は準備と片付け)

 

☆木材を運んで、

☆やぐらを組んで、

☆滑り面をつくり、

☆川の水をポンプでくみ上げて、

☆遊ぶ!!

 

なんだそれは!?

おもしろそう!!

 

色々と思うと思いますが、これを3つの視点でお伝えしたいなと思っています。

 

1つ目は、「地域づくりのきっかけ」という視点です。

2つ目は、「遊具づくり遊び」という視点です。

3つ目は、「石巻の高校生グループLAZO倶楽部」という視点です。

 

長くなりそうなので、3つのブログに分けて投稿します。

 

というわけで、

第1回目は、「地域づくりのきっかけ編」

 

鳴子温泉地区の背景・子どもの過ごす環境】

鳴子といえば、温泉観光地として有名です。そして、山もあり、川はキレイでとても自然豊かな環境です。

f:id:playworkers:20190828113504j:image
f:id:playworkers:20190828113512j:image

しかし、どんどんと過疎化が進み、温泉街にも大型の資本が入り、お土産もレジャーも「宿」で完結してしまうので、より町の個性や魅力が失われてきたと聞きました。

そして、子どもたちもですが、大人たちも含めて、やっぱり自然の中では遊んでいないそうです。実際に、川で流されてしまった子どもも過去にいたらしく、地元の方々も川遊びはまったくしていないそうです。

外から、特に都市部から見ればもったいないくらいの自然豊かな環境があっても、子どもが遊ぶ空間にはならないようです。

 

【イベント実施までの経緯】

今回のイベントが企画された経緯としては、2年ほど前からお付き合いのあった、鳴子こども園の園長先生の「想い」が大きいです。

先に書いたように過疎化が進む地域の中で、こども園は、保育サービスを提供するだけではなく、

《地域づくりや小学生も含めた子どもたちの育ちも考えていかなければいけない。》

という想いの中で、道路を一本挟んですぐ向かい側の河川敷を地域の子どもたちが集える場にしていきたい。と考えていたそうです。

 

住民の有志の方々と共に、草刈りをして、大人と子どもの憩い場・遊び場にするためにはどうしたらいいか。を話し合っていました。

 

私(プレーワーカーズ理事の廣川)が、その話し合いに混ざり、まずは、河川敷に人が集まるきっかけづくりからやってみようということになりました。

その方法もまたたくさんありますが、

今回は、石巻市水明町で行ったウォータースライダーづくりをマネしてきっかけづくりをしてみることにしました。

f:id:playworkers:20190828131554j:image

 

【大人が集まるきっかけ】

ウォータースライダーは、もちろん子どもが遊ぶための遊具ですが、ウォータースライダーを「作る」という活動は地域づくりのきっかけでもあります。

 

f:id:playworkers:20190828132427j:image

f:id:playworkers:20190828132430j:image

木材の状態から、図面を元にして、作り上げていきます。

f:id:playworkers:20190828132518j:image

遊具づくりを通して

・大人が集まる

・みんなで作る

・意見を出す

・体を動かす

・共通の目標に向かう

・みんなで遊ぶ

・みんなで感じる

などなど、こんなことが起こる空間になりました。

 

「あー、こんな経験子どもたちにさせてあげてなかったなぁ」

「来年もやろう」

 

地域の方々もこんな風に思ってくれたようです。

 

YouTubeの動画はこちら

https://youtu.be/n7PBC9CJbT4

 

次回は、当日の遊具づくりの様子をお伝えします。

 

子どもたちの育ちを中心に添えた地域づくり・遊び場づくりの相談などある方はご連絡ください。

イベント開催、遊具づくり、ワークショップ開催、研修会など方法論は様々ですが、これまでの事例を元にアイデアをお伝えすることはできます。

まずは、お問い合わせください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一般社団法人プレーワーカーズ 


〇HPはこちら↓
http://playworkers.org
〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓
http://playworkers.hateblo.jp

〇イベント情報はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d
〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation

https://peraichi.com/landing_pages/view/playworkers
〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。
info@playworkers.org
○公式ネットショップはこちら
http://play.official.ec

〇個人会員を募集しています。

あなたも遊び育つ社会を目指す仲間になりませんか?

https://play.official.ec/items/18964829
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※