アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

なに〜!?ぬの屋??

f:id:playworkers:20191223112716p:image

2019年12月22日(日)

名取市下増田、子どもの居場所〇〇に

なにぬの屋のやこさんが来てくれました。

 

《渋沢やこさんプロフィール》

世田谷区のプレーパークのプレーリーダーを2年間務めた後、劇団風の子付属国際児童演劇研究所で演劇を勉強「子どものいるとこどこへでも」の精神を学ぶ。同劇団入団、小学校や幼稚園・保育園、おやこ劇場などに向けた舞台作品で全国を巡演。
同劇団退団後2005年から2014年まで一人芝居で定評のある中西和久氏の劇団京楽座に所属。京楽座公演ほか、プロデュース公演など様々な舞台に出演。現在も、年に数本の作品に客演。(オーケストラぴとれ座「セロ弾きのゴーシュ」朗読など)
また2005年より、布でつくった紙芝居「なにぬの屋」を始める。東京都公認ヘブンアーティスト

震災後の子どもの遊び場(プレーパークやプレーカーなど)活動でつながりのできた福島県に拠点を移した。

現在「なにぬの屋」は全国展開中。全国を飛び回る日々だが、福島県内での公演や演劇ワークショップにも力を入れている。保育士免許、特別支援学校教諭免許も持つ。

http://naninunoya.net/blog/

 

やこさんは、プレーワーカーズ代表理事の須永力が世田谷のプレーパークでプレーリーダーをしていた頃に相棒だった女性でもあります。そんな長年の付き合いもあり、今回、〇〇まで来てもらいました。

また、私たちのプレーカーと同じように、軽自動車で全国どこへでも出張してしまうので、

出張先でバッタリ会ったり!なんてことも。

そして、最近は、やこさんが住んでいる郡山での地域の遊び場づくりへプレーカーが出張したりもしています。

f:id:playworkers:20191223115024j:image

f:id:playworkers:20191223112435j:image

昭和の紙芝居屋さんを思い出す、とっても風情のある自転車です。

 

この日は、この看板自転車のおかげで、

散歩途中の親子なども、

「ん?なんだ?」と足を止め、〇〇という遊び場の認知度UPにも貢献してくれました。

 

f:id:playworkers:20191223115055j:image

さてさて、本番前です。

この日は、部屋の中でしたが、

屋外でも、大人数でも、対応できるそうです。

 

「150人くらいだったら、声も余裕で届くかなー」

…さすが、舞台女優!

 

 

「ちなみに、今日人数少なかったらごめんなさいね。。」

と、話したら、

「大丈夫大丈夫!、私の最小人数は〜」

と言って、

震災1、2年後の石巻でのエピソードを話してくれました。

 

主催者・関係者を除くと、子ども2人のみ。

 

理由は、なんと、ポスターに「日付け」が書かれていなかったらしい!!?!

 

でも、近所の子が、いつかな?いつかな?と会場を覗いて、やっとその日。

 

やこさんも、子どもも緊張しつつ、演目スタート。

そして、終わった頃に、お母さんがお迎えに。

 

すると、楽しんでるのかな?と表情では分からなかった子どもたちが、お母さんが来た途端に緊張もほぐれ、

 

「これが、こーで、あーで、そしてね!!」

と、お話を再現したそうです。

 

他にも、自主保育をしている時の子どもの様子など、たくさん話してくれましたが、

女優でもありながら、「プレイワーカー」、「保育士」でもあるやこさんが語る子どもの姿は、どれも素敵だなぁと感じました。

 

f:id:playworkers:20191223121343j:image

わらわらと子どもたちも集まり始め、
f:id:playworkers:20191223121347j:image

いよいよです。

 

様子はこちら↓↓

https://youtu.be/vf_TUtMyJOw

 

ぜーんぶ見せたいところですが、ぜひぜひ、やこさんを呼んで「ライブ」でご覧ください。

 

その場の、観客や様子や空気などなど、即興で、掴んでいく感じは、映像や写真では伝えきれないと思うので、生で観てもらいたいと思います。

 

f:id:playworkers:20191223122101p:image

演目が終わった後にも、布でできた紙芝居や小道具などを触らせてくれて、子どもたちから大人気でした。

 

ありがとうございました!(^^)

f:id:playworkers:20191223121814j:image

f:id:playworkers:20191223122934p:image

夕方まで、たっぷり遊びました。

 

子どもがいるところならどこへでも。

 

子どもが自由に遊べるように。

と願って、全国各地へ出張していく様は、

プレーカーと同じです。

 

このブログの名前と同じですが、アソビノタネをまき続ける仲間として、これからもよろしくお願いします。

 

 

今回、会場となった、子どもの居場所〇〇は、みなさまから寄付をいただき活動しています。

2020年1月1日〜3月31日までは、

みやぎチャレンジプロジェクトに参加し、寄付キャンペーンを行なう予定です。

 

ご協力よろしくお願いします。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 
寄付プロジェクトに挑戦します!

目標額100万円!


◆プロジェクト内容
名取市下増田と気仙沼市田尻沢にある一軒家の庭を開放した子どもの遊び場づくり>

 

〇HP
http://playworkers.org


Facebook

https://m.facebook.com/tohoku.playworkers/

 

Instagram

https://Instagram.com/playworkers


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCf7p2BYCg5Knod8UoUG8wqQ

 

〇イベント情報

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d


○ネットショップ
http://play.official.ec

 

〇ブログ「アソビノタネ」
http://playworkers.hateblo.jp


〇ブログ「○○(まるまる)」
http://marumaru-playworkers.hatenablog.com/


〇寄付

http://playworkers.org/donation


〇個人会員

https://play.official.ec/items/18964829


〇お問い合わせ
info@playworkers.org

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※