アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【プレーパークけせんぬま】2020年初開催、冬の外遊び場何してる?

新年明けましておめでとうございます。

2020年最初のプレーパークけせんぬま開催日は1月4日でした。

一番に来た子どもは新年の挨拶より先に、愚痴を吐きました。

「あーもう、本当に正月つまんなかった!親は仕事でいないし、ゲームしかやってない。もうクリアしちゃったよ」

 

f:id:playworkers:20200108224901j:plain

 

せっかく遊ぶ時間がたっぷりあったにも関わらず、楽しい時間にはならなかったようです。大好きなゲームだって、さすがに年末年始やり続けたら飽きますね。子どもの遊びにはサンマ(時間・空間・仲間の3つの間)が必要と言われていますが、時間だけがあってもやっぱりダメなんだなぁ、と思った子どもの声でした。

 

f:id:playworkers:20200108225125j:plain

 

天気は快晴。今年は雪が降らない冬ですが、この日の朝はパラパラと降っていました。

そんな天気でも、“外”の遊び場に来る子どもたち。本当にたくましいと思います。

昨年の冬は、遊び場の本格始動が秋だったので、遊びに来る子どもは1〜2人でした。

1年活動して常連が増え、季節に関わらず遊びに来る子どもが増えたと思います。冬でも15人〜20人が来場するようになりました。

 

さて、極寒の東北の遊び場ですが、いったい何をして遊んでいるのでしょうか?

 

まずは焚き火をつけて、

それから大工道具を出してきて、秘密基地の建設を進める。

 

f:id:playworkers:20200108225544j:plain

 

どんどん人が集まってきて、鬼ごっこが始まる。

クリスマスプレゼントのラジコンを、借りた子が走らせる。

ママから持たせられたサツマイモを焼く。

小腹がすいてお菓子を食べて、ジュースを飲む。

ちょっとヒマを感じて、バーベキューコンロを工作する。

 

f:id:playworkers:20200108225644j:plain

 

出来栄えが良くて「すげぇ!」ってみんなで騒ぐ。

ラジコンにも飽きる。

でも「お菓子を運ばせたら面白いんじゃない?」とラジコンに器を乗せてお菓子を運ばせる。

スギッパをたくさん集めて燃やす。火が1m燃え上がって慌てる。

お昼ご飯をそれぞれのタイミングで食べる。

知らない男の子が来る。

正月に帰省している地元の子のいとこらしい。

「アイツやべえ、走るのもボール投げも強い」とコソコソ褒める。

 

チャンバラがヒートアップ、喧嘩になる。

寒くなったら焚き火に集まる。煙が目に染みる。

バケツの中に氷を見つける。焚き火に入れて溶けるのを見つめる。

「焚き火に水分いれたら煙がきつくなるじゃんー!」「いいの!溶かしたい!」と、わぁわぁ言い争う。

 

ドタバタ、ドタバタ。

同時多発的に起きた、いろんな遊びが、影響しあって変化します。

「飽きる→発見→楽しむ」を永遠に繰り返します。

10時から18時の8時間、ずっと遊ぶ子もいます。

 

f:id:playworkers:20200108230301j:plain


 冬の遊び場は焚き火がキーポイント。

大人も子どもも、寒くなったら焚き火に集まります。焚き火の暖があるから、大人もずっと外に居られます。

それ以外の遊びは、毎日変わるので「冬だから」というのは少ないです。

おしゃべりも遊びの一つと考えるなら、正月とクリスマスの話はみんな興奮気味に話すので、楽しいですね。

 

そんな、ゆるやかな子どもの遊び場「プレーパークけせんぬま」が今年も始まりました。

 

【ご支援のお願い】

 この活動は常連の子どもも増えてきて、子どもの居場所になってきています。

親の同伴がなくても子どもだけで来られるように、利用料は無料にしています。

しかし、4月以降は活動資金の目処がたっていません。私たちは活動が続けられるよう、募金活動をしています。

ぜひご協力よろしくお願いします。

playworkers.hateblo.jp

遠藤みゆ 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一般社団法人プレーワーカーズ 
【ご支援と拡散・シェアのお願い】(3月31日まで)
寄付プロジェクトに挑戦中です!目標額100万円!

詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/playworkers

◆プロジェクト内容
名取市下増田と気仙沼市田尻沢にある一軒家の庭を開放した子どもの遊び場づくり>

http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org29

◆寄付の方法
①専用の振込用紙(窓口のみ)
赤い羽根共同募金・みやぎチャレンジプロジェクトに参加しています。
専用の振込用紙を郵送しますので、コメント・メッセージを送ってください。

募金用紙に付属している振込用紙に必要事項を記載し、郵便局の窓口で振り込みをお願いいたします。
後日、お礼状を送付させていただきますので、必ず「お名前」「ご住所」「領収書(いる・いらない)」「寄付者名、金額の公表に同意(する・しない)」をお書きください。

②プレーワーカーズの口座へ振込(ATMも可)

お振込み確認後、プレーワーカーズ事務局が代理で、宮城県共同募金会に振り込みをします。
※そうすることで、税制優遇が受けられる領収書を発行することが可能です。
この場合も、必ず「お名前」「ご住所」「領収書(いる・いらない)」「寄付者名、金額の公表に同意(する・しない)」を通信欄にお書きください。

<ゆうちょ銀行からお振込みの場合>
一般社団法人プレーワーカーズ 代表理事 須永力(シヤ.プレーワーカーズ)
「記号」18160 「番号」07006291
<他金融機関からお振込みの場合>
「店名」八一八/普通預金/「口座番号」0700629
☆子どもが遊び育つ社会を目指して頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします☆

③クレジットカード決済

http://akaihane-miyagi.or.jp/challenge/org29

上記のリンクにアクセス→「この団体に対するクレジットカードによるご寄付はこちら」をクリック→画面に従って進んでください。

〇HP
http://playworkers.org

Facebook
https://m.facebook.com/tohoku.playworkers/

Instagram
https://Instagram.com/playworkers

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCf7p2BYCg5Knod8UoUG8wqQ

〇イベント情報
https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

○ネットショップ
http://play.official.ec

〇ブログ「アソビノタネ」
http://playworkers.hateblo.jp

〇ブログ「○○(まるまる)」
http://marumaru-playworkers.hatenablog.com/

〇寄付
http://playworkers.org/donation

〇個人会員
https://play.official.ec/items/18964829

〇お問い合わせ
info@playworkers.org

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※