アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

遊びの起点

3月2日から名取の〇〇を毎日開放しています。

 

僕(理事の廣川)は、事務所に入り浸りながら、助成金の報告書を書いたり、申請書を書いたり、何かと文章を書く仕事ばかり毎日やっています。

f:id:playworkers:20200513134008j:plain

そうやって、ほぼ座りながら見えてくる光景を少しお話ししようと思います。

 

f:id:playworkers:20200513134022j:plain

 

毎日、玄関を開ける時間ピッタリに自転車で登場する、いつもの子たち。

 

天気の良いこの日は、○○についてすぐ、どこかへ出かけていきました。

 

しばらく帰ってこないなーと思うと、お昼前にわらわらと帰ってきます。

 

f:id:playworkers:20200513134015j:plain

近くの水路まで

どじょうやヌマエビ、ザリガニなどを獲りに行っていたようです。

 

 

〇〇は、遊び場ですが、

〇〇だけが、遊び場でいいわけではありません。

 

集合場所とか、相談場所とか、なんかそんな場所。

 

大人だって、とりあえずカフェでお茶しながら、

「この後どうする―?」とか相談しますよね。

で、そこから出かけていく。

 

子どもの拠点っていうのは、遊びの起点なんだなーという話でした。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

一般社団法人プレーワーカーズ 

 

 

〇HP

http://playworkers.org

 

Facebook

https://m.facebook.com/tohoku.playworkers/

 

Instagram

https://Instagram.com/playworkers

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCf7p2BYCg5Knod8UoUG8wqQ

 

〇イベント情報

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

 

○ネットショップ

http://play.official.ec

 

〇ブログ「アソビノタネ」

http://playworkers.hateblo.jp

 

〇ブログ「○○(まるまる)」

http://marumaru-playworkers.hatenablog.com/

 

〇寄付

http://playworkers.org/donation

 

〇個人会員

https://play.official.ec/items/18964829

 

〇お問い合わせ

info@playworkers.org

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※