アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【プレーパークけせんぬま】あそびば珍百景その1

 

子どもは大人の想像を超える

…とはいえ、大人は目を疑う珍百景の場面を集めました。

 

 ①青い沼

f:id:playworkers:20210429222726j:plain

突如として現れた、青い沼。なにやら基地の裏でコソコソしている小学生。

「あとで裏を見てね!!」と言われて、見に行ったところ、コレでした。

写真のはじに見えるでしょうか、ペンキ缶。わずかに残ったペンキを使おうと出していたところ、ふと目を離した隙に青い沼になってました。

 

 ②燃える料理

f:id:playworkers:20210429223235j:plain

「食べて!!」

と言われて差し出された、ハイレベルなおままごと料理。

食べるフリすら拒絶する、煙。というか、青い沼入ってる。

 

※プレーパークでは、焚き火を使って料理ができます。

 

③道でフナ釣れた

f:id:playworkers:20210429223839j:plain

ザリガニを取りに小川に行った子達が何やら騒いでました。

「フナとれた!!たべよーーぜ」

「え?どこで捕れたの?」

「道で!!」

「道で!!??」

子どもたちは、ペットボトルのキャップでこすって鱗を取り、小さい魚なのに器用に3枚におろしていました。

詳しく聞けば、道端の貯水槽(?)にザリガニとりの網を突っ込んだら、フナがとれたそう。

気仙沼には、生きたフナを神様に捧げることがあり、誰かが貯水槽に逃したのでは、とのこと。今は貯水しているけど、かつては「肥溜め」だったそうなので、「あそこでフナを取るのはやめよう」という話になりました。

 

④黒い池

f:id:playworkers:20210429224540j:plain

「とうとう石油がでたか!?」と思うような黒です。

穴掘りをする時、「ブラジルまで掘る」とか「温泉掘り当てる」とか言うじゃないですか。夢が広がりますよね。

 

土嚢袋で囲ってありますが、1mくらい山盛りの土を搬入した時に崩れないように囲んだのです。2年でずいぶん掘り崩されました。そろそろ石油が出てもいい頃です。

 

まぁ、炭なんですけどね。

 

以上、最近の珍百景でした。

ワクワク、ドキドキした記憶は、一生の宝物になると思います。

「めちゃくちゃ面白いことありすぎて、明日もきっと楽しい!」

そんな表情を浮かべる子どもは、エネルギーに満ち溢れている感じがします。

「あ!いいこと考えた」って子どもが言う時は、いつも面白いことが起きますね。

 

 

大抵は、服はドロドロ、靴は水没しているので、大人は「あちゃー」って顔。
ママ&パパ、ご家族のみなさん、お洗濯お疲れ様です!!

 

白幡みゆ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

一般社団法人プレーワーカーズ 

 

〇HP

http://playworkers.org

 

Facebook

https://m.facebook.com/tohoku.playworkers/

 

Instagram

https://Instagram.com/playworkers

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCf7p2BYCg5Knod8UoUG8wqQ

 

〇イベント情報

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

 

○ネットショップ

http://play.official.ec

 

〇ブログ「アソビノタネ」

http://playworkers.hateblo.jp

 

〇ブログ「○○(まるまる)」

http://marumaru-playworkers.hatenablog.com/

 

〇寄付

http://playworkers.org/donation

 

〇個人会員

https://play.official.ec/items/18964829

 

〇お問い合わせ

info@playworkers.org

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※