アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【プレーパークけせんぬま】子どもの頃の「体験」は健やかな成長を支える

夏休みが終わり、もうすぐ1ヶ月。

気仙沼は寒い日が増えて、長袖を着込むこともあります。

 

コロナ禍の夏休みは、子どもの少ない遊び場でした。子どもも大人も外出に気を遣う日々。

遊び場に来ても友達が来ないので、

「ひまだー、なにもやることない。どこにもいけないし、つまらない」

とひっくり返って不満そうに騒いでいる子もいました。

 

2年目に突入したコロナ禍、子どもの選択肢はものすごく削られているように感じます。

そんな折、文部科学省から

「令和2年度青少年の体験活動に関する調査研究結果報告」

が発表されました。この研究から分かったことは、大きく2点。

 

①多様な体験活動が子どもの成長に良い影響を与える。

自尊感情や外向性、精神的な回復力がアップする等)

 

②家庭の経済状況に左右されず、その効果があること。

 

詳しくはこちら↓

令和2年度青少年の体験活動に関する調査研究結果報告 ~21世紀出生児縦断調査を活用した体験活動の効果等分析結果について~:文部科学省

 

この報告書を読むと、東京のプレーパーク活動をしている団体がヒアリングに参加していました。先輩方の長年の活動効果が証明された嬉しさと、この結果に背中を押されるような心強さを感じます。

 

一方で、コロナ禍で様々な地域行事は中止となり、楽しいはずの夏休みはどこにも行けない退屈な時間になり、調査結果から見ると子どもの成長にとって悪い状況が続いています。

 

せめてプレーパークけせんぬまでは、思いっきり遊べるように、そう願って活動してきた夏でした。すっかり寒くなってきたので、夏の様子を記録しておきます。

 

【プールづくり】

まずはプールづくり。2枚のコンパネを半分に切り、端に切り込みをいれて、井の字のように組みます。

「学校のプールは、3回までなんだって。今年プールおしまい」

夏休み前にそんな話をしたので、遊び場では毎年恒例のミニプールを作りました。

 

f:id:playworkers:20210918183530j:plain

 

【ウォーター滑り台完成】

滑り台の下にプールを置くと、ウォーター滑り台の完成。レジャー施設ほど大きくないですが、十分楽しいようで、何時間も寒くなるまで遊んでいます。

滑り台の上からジャンピング入水を何度も練習する子もいました。

「ここでは危ないこともできるから良いよね!!オレ、危ないこと挑戦したいから!!」

何度も足を滑らせて落ちていましたが、転び方も上手くなっていました。

 

f:id:playworkers:20210918184214j:plain

 

【寒くなったらドラム缶風呂】

1本しかないホースで水を溜める時、プールにいれるか、ドラム缶に入れるかで、いつもケンカが起きます。でも、先に溜めて沸かさないと、いざ寒くなった時にお風呂に入れないのです。

水がようやく溜まっても、なかなか火がおきなかったり、みんながプールに夢中になっていて、ドラム缶風呂の火が消えていた…なんてことも。

優しい大人がそっとマキを足していることもあります。

 

f:id:playworkers:20210918184903j:plain

 

【突然始まるスイカ割り】

夏の一大イベント、スイカ割り。

遊び場ではプログラムを組む事がないので、すべてが偶然で始まります。

この日も、偶然スイカを持って来てくれた方がいて、居合わせた幸運な子達でスイカ割りスタート。

「そこだー!」「いけー!」

バシっと見事に外して

「あーあ」の大爆笑です。

f:id:playworkers:20210918185957j:plain

 

【悔しさ滲むオブジェ】

遊び場の醍醐味である食べ物の遊びができないのが、コロナ禍のつらい所です。

もらった魚や、遊び場の畑で取れた野菜を使って、よく焚き火料理をしていたのですが…

ふとテーブルを見ると、流しそうめんのミニチュアが…

作ったのは遊びに来たママさんですが、流しそうめんやりたい気持ちが伝わってきます。

f:id:playworkers:20210918190856j:plain

 

その時に来たメンバーで、その時にやりたいことをやる。

そんなプレーパークけせんぬまの夏でした。

ここで過ごしたら、とにかく色んな体験ができると思います。

野草に詳しいお兄さんも、昆虫に詳しいママさんも、大工の得意なおじちゃんも、いろんな大人に出会える場所です。

 

長く長く活動を続けて、一時のイベントではなく、子どもの「今」と未来の成長を支える場所でありたいと思います。

 

白幡みゆ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

一般社団法人プレーワーカーズ 

 

〇HP

http://playworkers.org

 

Facebook

https://m.facebook.com/tohoku.playworkers/

 

Instagram

https://Instagram.com/playworkers

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCf7p2BYCg5Knod8UoUG8wqQ

 

〇イベント情報

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

 

○ネットショップ

http://play.official.ec

 

〇ブログ「アソビノタネ」

http://playworkers.hateblo.jp

 

〇ブログ「○○(まるまる)」

http://marumaru-playworkers.hatenablog.com/

 

〇寄付

http://playworkers.org/donation

 

〇個人会員

https://play.official.ec/items/18964829

 

〇お問い合わせ

info@playworkers.org

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※