アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【自殺防止メッセージ】みかより

芸能人の自殺を受けて報道が続いた。

 

これを受けて、私はプレーワーカーズホームページで注意喚起のお知らせを載せたいと思った。5月の大型連休明けとも重なり、後追いへの不安が募ったからだ。

名取のメンバーですぐに話し合った。

そのすったもんだをここに記しておきたい。

団体の想いと各個人の想いの擦り合わせの記録として。

 

芸能人の自殺を受けてホームページにお知らせを載せたい。私は文章案をつけて名取メンバーにメールを送った。

 

スタッフの電話番号を書いていつでも電話してと書いたらどうか?と案を出した。

それについては、 夜遅くにかかってきても受けることができるのか?

エロ電話まがいでかけてきて最後に死にたいと言うような、こちらの本気度を試すような電話がかかってきても話しに付き合う覚悟はあるのか?

そもそも電話は個人の携帯電話だ。

お知らせを載せたところで偽善だと見られるんじゃないか?とりあえずで載せているんじゃないか? まあ偽善と見られればそうなのかも知れない。

でも私は本気だった。

 

私がそういう気持ちなら、ブログに書いてそれをホームページにリンクしたらいいんじゃないか?とも言われた。

でも私はそれでは気がおさまらなかった。ホームページに載せたい。ブログでの個人としての意見ではなく、団体としてホームページに載せたかった。

文章を書き換えた。

 

ーーー

あなたのおはなしきかせてね。子どもの居場所〇〇でまってるよ。

あなたのうれしいこと、楽しいこと、いっぱい聞かせてください。

ひとりじゃつまらないとき、遊びにきてください。

悲しいこと、つらいことがあったら、一緒に考えます。

ひとりでかかえこまないでね。

秘密は守ります。

 

保護者からの相談、お子さんの相談、家庭の問題、なんでもご相談ください。

一緒に解決していきましょう。

ーーー

 

これをメンバーにメールした。

これだと〇〇にいるメンバーに負担がかかるかな。

そもそも〇〇に来る(来れる)子は大丈夫なんじゃないか?

〇〇に来れない、〇〇のような場所があることを知らない子へ向けなきゃ意味がない。

 

最終的にホームページトップには以下の文章を載せることが決まった。

 

ーーー

 

【 プレーワーカーズより特別メッセージ 】

 

芸能人の自殺報道が続いています。

いろいろな事で追い詰められた子どもが、真似をして後追いをしないか心配です。

新年度が始まり、大型連休が過ぎたこの時期、精神的に不安定になる子どもが増えます。

子どもの命を守るには、大人の協力が必要です。

自分の子、その友達、近所の子、職場の同僚の子、あなたの身近にいる子を、いつにも増して気にかけてあげてください。

いつもと違った雰囲気、表情、言葉、生活態度などがありましたら、声をかけ寄り添ってあげてください。

「うちの子」だけじゃなく、子どもの命を守るのは私たち大人です。

 

ーーー

 

私の想いを団体内で話し合ったことで、何が問題だったのか答えが出ました。

今回の件は私たちプレーワーカーズのメンバーだけではどうにもならない問題でした。

子どもの周りにいる大人みなさん全員の協力が必要です。

声をかけて見守っていきましょう。

 

ーーー

 

最後に私から

【 今悩んでいるあなたへ 】

 

悩んでいると、ドツボにはまっちゃうよね?

とりあえず、外に出て遊んでみない?はまっちゃったらさ、あとはそこからいつどうやって抜け出すか、だけだから、とりあえず遊んでみたら、案外簡単に抜け出せるかも?

 

外に出て遊んでみない?風が吹いているよ。

花の香りがするよ。鳥の声がさえずるよ。空が続いているよ。飛行機が飛んでいるよ。外国に行くのかな?

 

きっとあなたが今いるところは、狭いところだよ。あなたが悩んで抜けられないってことは、狭いっていうことだよ。とりあえず、外に出て遊んでみない?広いところへ一歩出たなら、きっと広がるよ。視野も考えも。

 

あなたの障害になっているものは何かな?親かな?先生かな?ともだちかな?もしかして自分?ワオ!

世の中にはいろんな人がいるよ。中学・高校・大学と進むといろんな人がいるよ。みんなそれぞれいろんな考えを持ってるよ。狭い世界で生きるより、広い世界に出てみない? きっと楽しいよ!

 

文責 プレーワーカーズ 須永美佳

このブログは、プレーワーカーズHP記載の「特別メッセージ」を受けて書いています。2022年5月現在
http://playworkers.org/