アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面瀬地区の動き~認定子ども園整備~

気仙沼市面瀬地区では、当団体事務局長の神林が面瀬のまちづくり協議会アドバイザーを務めています。9月6日には「認定子ども園」をテーマにした、「第2回面瀬まちづくり会議」が行われ、神林・遠藤は、テーブルファシリテーターとして会議に出席しました。 …

子どもがつどう遊具 in面瀬川ふれあい農園

2017年11月18日(土)~19日(日)の2日間、面瀬川ふれあい農園で2日間連続の遊び場を開きました。 休耕田を地域の子どものために開放していた面瀬川ふれあい農園ですが、農地には様々な制限があります。しかし、今年の夏に土地の登録を変更し、遊具を設置で…

子育て支援スキルアップ研修を開きましたin気仙沼

2017年11月13日に気仙沼市のワンテン庁舎で「子育て支援スキルアップ研修」を開催しました。秋晴れで穏やかに明るい日差しの中、児童館・保育所の職員や、子どもに関わるNPO職員、子育て中の親御さん、のべ48名が参加しました。 午前・午後の二部構成で、午…

気仙沼市社協、初の子どものためのイベント主催

2017年11月5日、気仙沼市社会福祉協議会が子どものためのイベント「こどもわくわく広場」を開催しました。 “子ども”を対象にイベントを主催するのは初めてとのことで、当団体は企画の段階から関わらせていただきました。子どものためのイベントなのだから、…

放課後児童クラブ×プレイワーク

秋晴れの暖かい祝日、当団体の神林と遠藤は埼玉県上尾市の子どもの城公園にて遊び場を開きました。 「第35回あげおこどもまつり」 プレーカーによる移動型遊び場ですが、今回は参加するスタッフの研修という目的のある遊び場でした。規模は大きく、約1800人…