アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トカイナカのハンタイ

気になって検索すると「トカイナカ」という概念にたどり着いた。 でも、今回はその反対からスタートすることになった。 ◯トカイナカとは トカイナカとは、都会と田舎の中間のことをいう造語である。どこの地域のことを指すのか、はたまたどんな時に使うのか…

スタッフ研修会

2016年12月6日17:00-19:00 NPO法人にじいろクレヨン様(http://nijiiro-kureyon.jp/)からスタッフ向け研修会の依頼をいただき実施してきました。 講師兼コーディネーターは、当法人理事廣川和紀です。 テーマは、「プレーパークって何のため?」 震災が起こる…

0歳児の母親向け講座

2016年11月2日 石巻子どもセンター主催の講座で 廣川和紀が「子どもにとって遊びとは」というテーマで話をしてきました。 0歳児の母親向けということで、「なぜ子どもにとって遊びが必要なのか。」というか、「そもそも遊ばないと生きていけないよね子どもは…

気仙沼市職員向けにプレイワーク研修を行いました

2016年12月19日、気仙沼市役所で子育て支援関係者(保育所・幼稚園・児童館・保育施設・学童保育の職員など)に向けて「子育て支援スキルアップ研修-もう一度子どもの遊びを見つめよう-」を行いました。 この研修は、気仙沼市保健福祉部子ども家庭課が職員…

プレイワーク研修を開催!in宮城県気仙沼

「あなたにもできる!子どもの『遊ぶ』を支える大人になろう プレイワーク研修会」 日時:2016年12月12日(月)14:00~17:00 場所:宮城県気仙沼市海の市2階 □ship 講師:TOKYO PLAY代表 嶋村仁志 12月12日(月)、プレーワーカーズ主催で嶋村仁志さんを講…

ハックの家 遊び空間デザイン 6~8日目 第1回完結!

9月11日より「特定非営利活動法人ハックの家」の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」にて、遊具づくりをしています。 【9月16日】梁、滑り台 前日に滑り台の高さが決まり、同じ高さに合わせて梁を繋げていきます。 工程も半ばを過ぎて、疲労が溜…