アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【りふ】たてやま公園で遊ぼう!

 

7月28日(金)

夏休みの遊び場を開催しました。

前回↓↓と同様に、準備を始めました。

https://playworkers.hateblo.jp/entry/2023/05/20/223518

f:id:playworkers:20230729085126j:image

f:id:playworkers:20230729085407j:image

 

夏休みといえど平日なこともあり、午前中はゆっくりペース。

その分、最初から来た子どもたちとじっくり関わることもできました。

 

f:id:playworkers:20230729085603j:image

 

徐々に人数も増えてきて、最終的には見学の方も含めて20人以上はいたと思います。

 

この日は暑かったので、ほぼ水遊び。
f:id:playworkers:20230729085558j:image

 

ブルーシートの大きさの問題でどうしても繋ぎ目ができちゃうので、遊んでいると泥がどんどん入って濁ってしまいます。

 

「水、替えたい!」

「いや、このままでも楽しいからいい!」

 

遊んでいる子どもの意見も割れます。

プレーワーカーが決めちゃうのではなく、

「どうしよっか〜?」なんて言いながら、少し待つ。というのも、“見守り”に含まれるのかもしれませんね。

 

f:id:playworkers:20230729085606j:image

着替えたあとは、それまで誰も遊んでいなかったロープ遊具でも。

 

 

この活動、まだ2回目にも関わらず

来ていた保護者の方からも

 

「TV放送見ました!」

「息子が前回楽しかったらしく、絵に描いていました〜」

と話しかけてくれました。

 

次回は、、

まだハッキリと伝えることができないのですが、

プレーワーカー養成講座の実習と兼ねて一般の方も来られる遊び場を

森郷キャンプ場の敷地内で行わせてもらおうと思っています。

また詳しい時間などは、プレーワーカーズHPに掲載します。

 

プレーワーカー養成講座の参加者も絶賛募集中です!

http://playworkers.org/seminar/1742/