アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人に寄り添う人

「地域で育む子どもの居場所の作り方」 日時:2016年8月21日10:00~12:00 場所:すこやか(宮城県気仙沼市東新城) 静岡県富士市で子どもの居場所づくりをしているNPO法人ゆめ・まち・ねっとの渡部達也さん(通称たっちゃん)・渡部美樹さん(通称みっきー…

はじめとおわりはコーヒーでした。と、思いきや

2016年8月28日 石巻市河北地区亀が森冒険遊び場 報告はかずきです。 いつもの場所にプレーカーで到着。僕が一番乗りでした。 「あぁ、シンボルの長い滑り台がなくなっちゃったなぁ。」 感傷にふけっていると、いつもお世話になっている神社の総代さんがコー…

親子の時間

日時:2016年8月13日(土)10:00~15:00 場所:宮城県気仙沼市鹿折地区 真夏の晴天のこの日、宮城県気仙沼市鹿折地区で遊び場を開きました。子どもを連れてきた親御さんからスイカの差し入れをいただいて、 「スイカ割りをしよう!」 「何で叩こうか?」 …

亀ケ森冒険遊び場④

プレーワーカーズが継続的に支援に入っている石巻市河北地区で行っている亀が森冒険遊び場。 亀が森地元有志の会 代表の阿部正樹さんの寄稿文が石巻かほくに載りました。 「長く子どもたちと付き合い続けること、それが地域の人間の役割だと決意を固めました…

障がい児施設での遊び空間デザイン

NPO法人ハックの家が運営する障がい児の放課後や長期休みをサポートする「ピーターズ・キッズ」という施設の園庭で遊具づくりを請け負うことになりました! プレーワーカーズがつくる遊具は、既製の遊具と違って、手を加えたり、作り変えができます。 長期的…

障がい児施設でのプレーワーク

2016年8月9日、10日にNPO法人ハックの家が運営する障がい児の放課後や長期休みをサポートする施設でプレーカー活動をしてきました。 できないことが多かったり、こだわりが強かったり、そういうことが顕著だったりはするのかもしれないけれど、基本的にいつ…

知らない人でも友達になれるんだ

KESEN ROCK FESTIVAL’16 日時:2016年7月16~17日 場所:種山ヶ原森林公園 種山ヶ原イベント広場 特設ステージ (岩手県気仙郡住田町世田米字子飼沢 30-39) 遊び場と相性バツグンなのは音楽! KESEN ROCK FESTIVAL’16では、初めて遊び場を担当させていただ…

ひろい草原と川のある遊び場 オープン!!

面瀬川ふれあい農園 開園式 日時:2016年7月22日(金)10:00~12:00 場所:面瀬川ふれあい農園(宮城県気仙沼市面瀬地区) 地元住民の運営で共同農園と子どもが遊べる広場をあわせて開設する「面瀬川ふれあい農園」。子どもは自然でのびのび遊び、大人は家…