アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの公園の木が遊具に大変身!in富士見わかばまつり

公園の木と木をロープで繋いで作られた遊具はモンキーブリッジ。ロープの上を歩くとフワフワとした独特の浮遊感があり、シンプルですが面白い感覚が味わえる遊具です。モンキーブリッジを作ったのは埼玉県鶴ヶ島市で行われた「富士見わかばまつり」の遊び場…

親は勉強中…子どもはどろんこ!

5月4日は、「 子育てサークル HAPPY」の白鳥 宏江さん企画による講座に合わせ、子どもの遊び場を開きました。 「ゆめ・まち・ねっとの!!たっちゃんとみっきぃが気仙沼にやってくる!?」 日時:5月4日(水)10:00~15:00 場所:前浜マリンセンター(宮城県…

気仙沼市面瀬に子どもの居場所が!

面瀬川ふれあい農園プレイベント「面瀬川ホルモンパーティ」 日時:5月21日(土)11:00~15:00 場所:面瀬川ふれあい農園 震災後のまちづくりの中「多世代が集まって交流できる場所が欲しい」という意見から生まれた「面瀬川ふれあい農園」。子どもはのびの…

「おとなってつまらない世界じゃないらしい」

底上げ Drinks@気仙沼 vol.8 主催:NPO法人底上げ 日時:2016年5月3日18:00~21:00 場所:co-ba KESENNUMA 「いま高校生に話すなら何を伝えたい?」と打ち合わせで問われ、直前まで考えて答えたのがこのタイトルでした。「NPO法人底上げ」主催による、気仙…

音楽の聴こえる遊び場

暖かな太陽の光が射し込み、ギターの旋律と子どもの笑い声が響く「みなみまちcadocco」。4月30日、宮城県気仙沼市の南町紫市場で行われた「気仙沼ストリートライブフェスティバル」のプレイベントで遊び場を開きました。 遊び場をひらいた部屋はライブ会場の…

「子どもの日だからこそ、子どもたちの声を聞こう!発信しよう!」

石巻市長、石巻市職員と子どもたちの意見交換会in石巻子どもセンターらいつ普段子どもセンターで活動する「子ども会議」と「子どもまちづくりクラブ」のメンバーが何度も話し合いを重ねまとめた提言を伝える場でした。「遊び場について」もともと公園だった…