アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウッドメーター物語2019】その1 レオ君とゼン君

ウッドメーター1枚1枚には、ドラマがつまっています。 しかし寄付金は、会計の帳簿で「合計の数字」に置き換わってしまいます。 手渡された大量の小銭の重さや、お金を渡された時の表情は、その現場に居ないと伝わらないものです。 すべてをお伝えすることは…

【プレーパークけせんぬま】直観的に、お金の状況をお知らせする新発明 ウッドメーターとは!?

遊び場の運営を支えるために、新発明をしました。今回は、お披露目と、その経緯をご説明します。 ↑スマホのパノラマで撮りましたが、長すぎてうまくいかない「ウッドメーター」 【頭痛のタネ、運営費】市民活動にとって、運営費はどの団体にとっても悩みの種…

第3回あそび場☆共和国

2019年6月2日 仙台市太白区の八本松公園であそび場☆共和国というイベントを開催しました。 プレーワーカーズの理事廣川も運営メンバーに入り、開催しています。 ↑告知用のチラシです。 ↑当日のマップです。 アソビーという通貨を購入して、ワークショップや…