アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

トカイナカのハンタイ

気になって検索すると「トカイナカ」という概念にたどり着いた。 でも、今回はその反対からスタートすることになった。 ◯トカイナカとは トカイナカとは、都会と田舎の中間のことをいう造語である。どこの地域のことを指すのか、はたまたどんな時に使うのか…

スタッフ研修会

2016年12月6日17:00-19:00 NPO法人にじいろクレヨン様(http://nijiiro-kureyon.jp/)からスタッフ向け研修会の依頼をいただき実施してきました。 講師兼コーディネーターは、当法人理事廣川和紀です。 テーマは、「プレーパークって何のため?」 震災が起こる…

0歳児の母親向け講座

2016年11月2日 石巻子どもセンター主催の講座で 廣川和紀が「子どもにとって遊びとは」というテーマで話をしてきました。 0歳児の母親向けということで、「なぜ子どもにとって遊びが必要なのか。」というか、「そもそも遊ばないと生きていけないよね子どもは…

気仙沼市職員向けにプレイワーク研修を行いました

2016年12月19日、気仙沼市役所で子育て支援関係者(保育所・幼稚園・児童館・保育施設・学童保育の職員など)に向けて「子育て支援スキルアップ研修-もう一度子どもの遊びを見つめよう-」を行いました。 この研修は、気仙沼市保健福祉部子ども家庭課が職員…

プレイワーク研修を開催!in宮城県気仙沼

「あなたにもできる!子どもの『遊ぶ』を支える大人になろう プレイワーク研修会」 日時:2016年12月12日(月)14:00~17:00 場所:宮城県気仙沼市海の市2階 □ship 講師:TOKYO PLAY代表 嶋村仁志 12月12日(月)、プレーワーカーズ主催で嶋村仁志さんを講…

ハックの家 遊び空間デザイン 6~8日目 第1回完結!

9月11日より「特定非営利活動法人ハックの家」の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」にて、遊具づくりをしています。 【9月16日】梁、滑り台 前日に滑り台の高さが決まり、同じ高さに合わせて梁を繋げていきます。 工程も半ばを過ぎて、疲労が溜…

子どものまち・いしのまき2016 vol.3

子どものまち・いしのまきの本番から1ヶ月後に子ども店長の打ち上げ会をしました(o^^o) 「子どもだって打ち上げしたいよ〜」 「みんなでバーベキューやりたい!」 そんな声に応えて計画してみました。 当日配った雑なチラシw なぜかコピーもせず、20枚くらい…

なおたろうとかずきが来る日

2016年11月15日(火) 亀が森公園・神社に30人ほどの親子が集まりました。 大人は、焚き火をしながらまったりおしゃべりしたり、イモを焼いたり。 子どもは、遊具で遊んだり、山に登ってみたり。 暖かい最後の秋を満喫するかのように外でのんびり遊び過ごしま…

子どものまち・いしのまき2016 vol.2

子どものまち・いしのまき2016が開催されました!! 日時:2016年10月1日(土)~10月2日(日) 場所:石巻市橋通り界隈 当団体理事 廣川和紀(かずき)が子どものまち・いしのまき実行委員会の事務局長を務めました。 ★当日の様子 1日、2日合わせて1200人も…

子どものまち・いしのまき2016 vol.1

子どものまち・いしのまき2016が開催されました!! 日時:2016年10月1日(土)~10月2日(日) 場所:石巻市橋通り界隈 当団体理事 廣川和紀(かずき)が子どものまち・いしのまき実行委員会の事務局長を務めました。 ◆私の疑問 子どもたちは、普段大人が決…

プレーカー石川県出動~「遊びって提供するものなんですか?」~

秋分の日の9月22日、石川県小松市に行って来ました。プレーカーによる遊び場を「こまつ乗りもの動物園」というイベントで「出展」して欲しいと、「こまつ乗りものフェスティバル実行委員会」さんから依頼されたからです。会場は「こまつドーム」という、スポ…

ハックの家 遊び空間デザイン 5日目

9月11日より「特定非営利活動法人ハックの家」の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」にて、遊具づくりをしています。 【9月15日】柱立て、梁、装飾 てるてる坊主が力を発揮し、晴天続きです。とうとうこの日、柱立てがひと段落して梁に取り掛か…

子どもが主体になる時 -気仙沼市立面瀬小学校総合の授業2日間-

2016年9月26日(月)~27日(火)の2日間(計11時間)、気仙沼市立面瀬小学校で「面瀬川ふれあい農園」内の子どもの遊び場「あそぼーや」をどう発展させていくのか、アイデアを考える授業が行われました。 今回の授業は他に類を見ないほど素晴らしい企画でし…

わらすのわ座談会 ゲスト 気仙沼市福祉部子ども家庭課 菅原係長

わらすのわ座談会「気仙沼の子育て環境って?」 日時:2016年9月27日(火) 18:30~20:00 場所:宮城県気仙沼市 紫会館 主催:子ども支援者ネットワークわらすのわ ★子ども支援者ネットワーク「わらすのわ」とは、気仙沼で子どもの環境に問題意識を持つ団体…

青森県三内丸山遺跡でプレーカー!

「Feel The Roots 2016」 日時:2016年9月19日 9:00~16:00 場所:三内丸山遺跡 ピクニック広場 NPO法人「子育てオーダーメイド・サポートこもも」さんに依頼され、今回は青森で冒険遊び場を開きました。プレーカーを呼んでくださった川名さんは、冒険遊び…

特別インタビュー「なぜプレーワーカーズに遊具づくりを依頼したのか?」

これまでもブログでお伝えしてきましたが、NPO法人ハックの家の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」の園庭で遊具づくりをしています。今回は依頼者の城内さんに依頼にいたった想いをお聞きしました。 【インタビュー:遊具制作の依頼者 城内さん…

ハックの家 遊び空間デザイン4日目

9月11日より「特定非営利活動法人ハックの家」の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」にて、遊具づくりをしています。 【9月14日】柱立て、木材下準備 4日目、てるてるぼうずの効果がでて、雨が霧状になりました。雨でぬかるむと柱立ては危険でで…

ハックの家 遊び空間デザイン 3日目

9月11日より「特定非営利活動法人ハックの家」の障がい児放課後デイサービス「ピーターズキッズ」にて、遊具づくりをしています。その3日目は雨との戦いでした。 【9月13日】基礎づくり・木材の下準備 さらさらと降る雨が止まないなか、遊具作りは続きます。…

ハックの家 遊び空間デザイン 2日目

9月11日より特定非営利活動法人ハックの家のピーターズキッズにて、遊具づくりをしています。その2日目の様子をお伝えします。 【9月12日】タコ作り・ローリングタワーづくり・面取り・遣り方 2日目は天候がくもり、涼しい作業日和でした。 この日は下準備の…

ハックの家 遊び空間デザイン 1日目

2016年9月11日(日)、岩手県九戸郡野田村でプレーワーカーズによる遊具作りがスタートしました! 「特定非営利活動法人 ハックの家」が運営する、障がい児の放課後デイサービス「ピーターズ・キッズ」のスタッフが遊具づくりを依頼してくださったのは1年前…

廃材のテキトー建築

2016年9月3日NPO法人こども∞感ぱにー(こどぱにー)が運営している黄金浜ちびっこ遊び場での活動をしてきました。 こどぱにーでは新しく入ったスタッフも多いので、現場研修も兼ねて毎週土曜日にプレーワーカーとして活動しています。 今日は私(かずき)の日で…

「失敗した甲斐があったよ!」面瀬川ふれあい農園夏の連続開園 

面瀬川ふれあい農園は地元の小学校の夏休み(7月22日~8月25日)に合わせて子どもの遊び場として開放しました。地元住民が2人1組で毎日見守り当番をしていますが、プレーワーカーズが担当する日は5日間ありました。 2016年7月26日、この日はプレーワーカーズ…

人に寄り添う人

「地域で育む子どもの居場所の作り方」 日時:2016年8月21日10:00~12:00 場所:すこやか(宮城県気仙沼市東新城) 静岡県富士市で子どもの居場所づくりをしているNPO法人ゆめ・まち・ねっとの渡部達也さん(通称たっちゃん)・渡部美樹さん(通称みっきー…

はじめとおわりはコーヒーでした。と、思いきや

2016年8月28日 石巻市河北地区亀が森冒険遊び場 報告はかずきです。 いつもの場所にプレーカーで到着。僕が一番乗りでした。 「あぁ、シンボルの長い滑り台がなくなっちゃったなぁ。」 感傷にふけっていると、いつもお世話になっている神社の総代さんがコー…

親子の時間

日時:2016年8月13日(土)10:00~15:00 場所:宮城県気仙沼市鹿折地区 真夏の晴天のこの日、宮城県気仙沼市鹿折地区で遊び場を開きました。子どもを連れてきた親御さんからスイカの差し入れをいただいて、 「スイカ割りをしよう!」 「何で叩こうか?」 …

亀ケ森冒険遊び場④

プレーワーカーズが継続的に支援に入っている石巻市河北地区で行っている亀が森冒険遊び場。 亀が森地元有志の会 代表の阿部正樹さんの寄稿文が石巻かほくに載りました。 「長く子どもたちと付き合い続けること、それが地域の人間の役割だと決意を固めました…

障がい児施設での遊び空間デザイン

NPO法人ハックの家が運営する障がい児の放課後や長期休みをサポートする「ピーターズ・キッズ」という施設の園庭で遊具づくりを請け負うことになりました! プレーワーカーズがつくる遊具は、既製の遊具と違って、手を加えたり、作り変えができます。 長期的…

障がい児施設でのプレーワーク

2016年8月9日、10日にNPO法人ハックの家が運営する障がい児の放課後や長期休みをサポートする施設でプレーカー活動をしてきました。 できないことが多かったり、こだわりが強かったり、そういうことが顕著だったりはするのかもしれないけれど、基本的にいつ…

知らない人でも友達になれるんだ

KESEN ROCK FESTIVAL’16 日時:2016年7月16~17日 場所:種山ヶ原森林公園 種山ヶ原イベント広場 特設ステージ (岩手県気仙郡住田町世田米字子飼沢 30-39) 遊び場と相性バツグンなのは音楽! KESEN ROCK FESTIVAL’16では、初めて遊び場を担当させていただ…

ひろい草原と川のある遊び場 オープン!!

面瀬川ふれあい農園 開園式 日時:2016年7月22日(金)10:00~12:00 場所:面瀬川ふれあい農園(宮城県気仙沼市面瀬地区) 地元住民の運営で共同農園と子どもが遊べる広場をあわせて開設する「面瀬川ふれあい農園」。子どもは自然でのびのび遊び、大人は家…