アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みやぎチャレンジプロジェクトのお礼

こんにちは、プレーワーカーズ事務局の廣川和紀です。 今年の1月〜3月まで、プレーワーカーズは、みやぎチャレンジプロジェクトに参加し、寄付キャンペーンを行ってきました。 皆様から活動に対する寄付として425,361円をいただきました。そして、宮城県共同…

石巻のプレーパークと子どもの遊びを考える会

私たちの石巻での活動のはじまりは、前身団体であるNPO法人日本冒険遊び場づくり協会による、プレーカー活動からでした。 子どものための石巻市民会議の会長であった、故戸田裕也氏からの依頼がきっかけで、住吉小学校、開北小学校で遊び場を開きました。 そ…

【プレけせ】子どもが居ない時はなにをやってるの?

こんにちは、宮城県気仙沼市にある「プレーパークけせんぬま」のプレイワーカー、みゆです! 昨年9月にオープンしたこのプレーパークは、4月でも雪が降るような東北の遊び場です。 極寒の秋~冬にかけて常連になった子どもは数人。子どもが少ない日ももちろ…

個人会員を募集します!!

プレーワーカーズの 個人会員を募集しています。〜あなたも子どもが遊び育つ社会を目指す仲間になりませんか?〜 ◆年会費・6,000円/年です。ただし、ボランティア活動を2回行うことで次年度無料になります。→LINE@にもご登録ください。イベント情報・ボラン…

緊急シンポジウム「外遊びの未来」番外編

2019年3月23日にプレーワーカーズ主催のシンポジウムを開催しました。 マジメな話は、前のブログで書いたので、今回は、番外編ということで、当日の仕掛けなどについて書こうと思います。 《プレーキット展示》 プレーワーカーズは、プレーカーによる遊び場…