アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒波の中でのなとりむくむくプレーパーク

2021年12月26日 名取市委託事業なとりむくむくプレーパークを開催しました。 寒波で最高気温も0℃を超えない日だったので、火消し用のバケツ水も夕方には氷が張っていました。 そんな中でも焚き火を中心に集まってきて、かぼちゃを焼いたり、お餅を食べたり。…

今日は雪の日、遊び日和!!

気仙沼では、今年初めて積もるほどの雪が降りました。 朝、カーテンを開けると一面の銀世界。子どもの頃の興奮を思い出すようです。 大人になった今は「あー、車がスリップしないかなぁ」「水道は凍結していないかなぁ」と不安なことが頭をよぎりますが。 10…

宮城県プレーパーク座談会 2021年10月29日・30日

2021年10月29日・30日 子どもの居場所○○(宮城県名取市下増田丁地96-2)&オンラインにて、宮城県プレーパーク座談会を開催しました。 県内でプレーパークづくりの活動に関わっている人が集まる機会を作りたい!って思って呼びかけたところ、2日間で30名の方…

【プレーパークけせんぬま】子どもの頃の「体験」は健やかな成長を支える

夏休みが終わり、もうすぐ1ヶ月。 気仙沼は寒い日が増えて、長袖を着込むこともあります。 コロナ禍の夏休みは、子どもの少ない遊び場でした。子どもも大人も外出に気を遣う日々。 遊び場に来ても友達が来ないので、 「ひまだー、なにもやることない。どこに…

梅シロップかき氷と、毎年の約束

気仙沼の夏は短いです。 例年、7月半ばに梅雨が明けて、暑くなったなぁと思って8月のみなと祭りが終わるともう秋の気配。 今年はどんな夏になるでしょうか。 夏を満喫するにはまずこれだ!!と思い、 先日、かき氷機を遊び場に持っていきました。 ハンドル…

「コドモノケンリ?守れてないんじゃないの!?」と子どもに怒鳴られました

ドスドスと歩み寄って来て、目の前に突き出された「つうしん」。 「これ、ここのとこ、読んで!!」 「はやく読め!」 常連の女子&男子が怒っているように、鼻息荒く指さしたのは、 「つうしん28号」の「こどものけんり コラム②」でした。 これは…おもしろい…

どろんこと恩送り

4年生の終わりくらいから遊び場に来るようになった、常連のグループがあります。 今年は6年生。春の入学式の時期は、 「1年生と6年生って一緒に行事やること多いんだよ。」 と学校生活の様子を聞かせてくれました。 遊び場に来ている子で、入学した子も…

【プレーパークけせんぬま】2020年の活動報告書をつくりました!

毎月600部発行している「プレーパークけせんぬまつうしん」は、小学校や児童館、児童相談所や社会福祉協議会などに配布しています。 つまり、子育て家庭や、子ども関係機関にしか配布できていません。 子どもが遊び育つ社会をつくるためには、「子どもが身近…

気仙沼市議会の「民生常任委員会」と意見交換しました

まだ雪が残っていた2021年1月21日、「一般会議」という仕組みを使って、気仙沼市議会の民生常任委員会の議員さんと意見交換を行いました。その様子が、5月1日発行の「市議会だより」に掲載されていました。 少子高齢化が加速している気仙沼市では、子どもは…

はじまりは、いつも子ども

【子どもの居場所〇〇】 宮城県名取市、イオンモール名取からほど近い子どもの居場所〇〇 一軒家を開放した子どもの遊び場、居場所です。https://youtu.be/m5b9A4hPSN4 庭が広いので、走りまわって遊ぶことができます。 また、この付近ではだいたい田植えも…

【プレーパークけせんぬま】あそびば珍百景その1

子どもは大人の想像を超える …とはいえ、大人は目を疑う珍百景の場面を集めました。 ①青い沼 突如として現れた、青い沼。なにやら基地の裏でコソコソしている小学生。 「あとで裏を見てね!!」と言われて、見に行ったところ、コレでした。 写真のはじに見え…

【プレーパークけせんぬま】ゴロゴロ丸太いただきました!

かねてより、お庭に置いてあったのを見て 「いい丸太ですね!」 と立ち話していたところ、 「確かに、子どもたち登ったり飛んだりできるね。今度運ぶよ」 とありがたいお申し出をいただき、 先日、遊び場に寄付していただきました〜! 写真で見ると伝わりに…

【プレーパークけせんぬま】春、卒業のない場所

プレーパークけせんぬまの活動、久しぶりのブログ更新です。 昨年2020年の春、新型コロナウイルスのニュースが全世界を駆け回りました。宮城県の最北端に位置する気仙沼市にもぽつりぽつりと感染者が現れ、一時は開催中止としました。 夏の頃には遊び場を再…