アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

今日は雪の日、遊び日和!!

気仙沼では、今年初めて積もるほどの雪が降りました。

朝、カーテンを開けると一面の銀世界。子どもの頃の興奮を思い出すようです。

大人になった今は「あー、車がスリップしないかなぁ」「水道は凍結していないかなぁ」と不安なことが頭をよぎりますが。

 

f:id:playworkers:20211218140544j:plain

 

10時からスタートする「プレーパークけせんぬま」ですが、いつも鍵が開く前から来ている兄弟がいます。今日ももちろん、一番乗り。

エアコンの室外機の上には、雪まみれの手袋が置いてありました。

「雪で遊ぼうと思って!」

と満足そう。

雪雲を阻む山に囲まれ、海風あたたかい気仙沼は、雪が積もることが珍しいです。

子ども達はとっても嬉しそうに、今しかできない遊びに夢中になっていました。

 

f:id:playworkers:20211218141713j:plain

 

コーンとバターを持ってきた子どもも居ました。

「でっかいカマクラを作って、中で火をたいて、コーンを食べる!」

そんな壮大な夢を抱きながら、友達とスタートしたカマクラづくり。

となりの友達の家からも雪を持ってきて、せっせと積んでいました。

 

が、しかし。途中であきらめたのか、普通に焚き火コーナーで作って食べていました。

 

f:id:playworkers:20211218142336j:plain

 

一軒家を借りて開催しているプレーパークけせんぬまには、小さな居間があります。

1台の石油ストーブではあまりに寒いので、こたつを出しました。

外で遊んでいた子も、こたつにあたってゴロゴロ。

思い出したように、外に飛び出して遊び、また寒くなっては戻ってきてゴロゴロ。

 

f:id:playworkers:20211218142753j:plain

 

夏のエンドレスで弾けるような遊び空間もいいですが、冬独特ののーんびりした空気もいいものです。

 

白幡みゆ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【12月〜2月 募金活動中!】

赤い羽根「みやぎチャレンジプロジェクト」に参加し、来年1年間のプレーパークけせんぬまの活動費のために募金活動をしています。

寄付の方法は下記の3つです。

・現金寄付(スタッフに直接手渡し)

・郵便局で振り込み用紙にて寄付(専用の振り込み用紙をお渡しします)

・クレジットカード寄付(1月〜2月のみ利用可能)

詳細はこちら↓

一般社団法人 プレーワーカーズ | 宮城県共同募金会 赤い羽根共同募金

 

一般社団法人プレーワーカーズ 

〇HP

http://playworkers.org

 

Facebook

https://m.facebook.com/tohoku.playworkers/

 

Instagram

https://Instagram.com/playworkers

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCf7p2BYCg5Knod8UoUG8wqQ

 

〇イベント情報

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

 

○ネットショップ

http://play.official.ec

 

〇ブログ「アソビノタネ」

http://playworkers.hateblo.jp

 

〇ブログ「○○(まるまる)」

http://marumaru-playworkers.hatenablog.com/

 

〇寄付

http://playworkers.org/donation

 

〇個人会員

https://play.official.ec/items/18964829

 

〇お問い合わせ

info@playworkers.org

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※