アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西日本豪雨被災地へ現場講師として出向きました。

2018年12月26日(水) 広島県竹原市の廃校になった小学校の校庭で、1日冒険遊び場が開催されました。 平成30年7月豪雨災害を受け、特定非営利活動法人法人日本冒険遊び場づくり協会・災害対策委員会が日本財団からの助成を元に遊び場づくりによる被災地…

なぜ、プレーワーカーズは一般社団法人を選んだのか。

プレーワーカーズは、非営利型の一般社団法人として、「子どもが遊び育つ社会を目指して」活動しています。そんな活動の中で、色々な方とお会いする機会があります。 中には同業者の方もいますが、そうでない方ともたくさんお話しします。 なので、「一般社…

みんなとつなごう!シェイクハンドクリーム販売開始

プレーワーカーズ公式ネットショップにて、子どものまち・いしのまきオリジナルのハンドクリームを販売することになりました。 play.official.ec play.official.ec ↑↑4種類セットで送料無料になります。 以下、商品紹介 子どものまち・いしのまきオリジナル…

【プレけせ】新年の遊び場!雪遊び&竹でお米を焚いてみた!

年が明け、初の開所日、「プレーパークけせんぬま」には雪が残っていました!気仙沼は海風があたたかいので、あんまり雪は積もらないのです。 昨年秋からオープンしたため、寒さ厳しい冬に遊びに来る常連の子どもは数人です。 来場する子どもが少ないので、…

青森のりんご農家さんからりんごをいただきました。

先日、石巻の亀ヶ森冒険遊び場へ見学に来てくれた弘前大学の山口夏輝くんの紹介で、青森県平川市広船地区の「Apple Gifter」さんから、子どもの居場所○○とプレーパークけせんぬまへひと箱ずつりんごを送っていただきました。 ありがとうございます。 Apple G…

【みやチャレ参加中!3/31〆】クレジットカード寄付やってみました。

2019年1月1日から3月31日まで、みやぎチャレンジプロジェクトに参加し、寄付キャンペーンを実施しています。 一般社団法人 プレーワーカーズ | 宮城県共同募金会 赤い羽根共同募金 今回、赤い羽根共同募金会さんがクレジットカードによる寄付フォームを作っ…

【ご協力お願いします】寄付キャンペーンを開始します!

この度、一般社団法人プレーワーカーズは、社会福祉法人宮城共同募金会が実施する「みやぎチャレンジプロジェクト」(団体指定型の赤い羽根共同募金活動)に参加することに致しました。 akaihane-miyagi.or.jp これまで行ってきた被災地支援活動から見えてき…