アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【報告】みやぎ子ども子育て交流会

12月9日-10日、秋保木の家というロッジを借り、交流会を開催しました。 10団体、大人14人、子ども13人が参加し、お互いの情報交換をするなど、たっぷりと交流できました。 この日は、12月に入っているのにとても暖かく、河原で遊んでいてもまっ…

プレーワーカー養成講座の報告

2023年9月~「外遊びを通じて子どもと関わるプレーワーカー養成講座」と題した5回連続講座を開催し、その内の2日を公開講座としてたくさんの方に聞いてもらう機会としました。 5日間連続の養成講座に参加した方は12名。公開講座参加者はのべ63人でした。 常…

【プレーパークけせんぬま】おれは準二級ケンチクシ!

「え?準二級?」 「子どもだから、準二級」 やぐらの改造で木材をガンガン打ち付けていた子どもの言葉です。 大人は一級建築士で、子どもだから準二級、というワケ。 ぐっと寒くなった東北では、さすがに水遊びはひかえめになり、水鉄砲でピュッピュとかけ…

【りふ】たてやま公園で遊ぼう!

7月28日(金) 夏休みの遊び場を開催しました。 前回↓↓と同様に、準備を始めました。 https://playworkers.hateblo.jp/entry/2023/05/20/223518 夏休みといえど平日なこともあり、午前中はゆっくりペース。 その分、最初から来た子どもたちとじっくり関わるこ…

【プレーパークけせんぬま】料理は火おこしから

食材を抱えて遊びに来た子どもがいました。 雨が降っていて、「木材が濡れてる!!使えるのあるかな?」とぶつぶつ言いながら、マキを組みます。 ようやく火がおきて、 フライパンをゴシゴシ洗って、 油をしいて、ごはんを炒め、卵を入れ、ツナ缶を入れ、調…

【りふ】たてやま公園で遊ぼう!

2023年5月20日 利府町の館山公園でプレーパークを開催しました。 暑くも寒くもない、とっても過ごしやすい気候の中、自然豊かで、歴史のある館山公園の一画でのびのびと遊びました。 大人も子どもも合わせて、60人以上が来ましたが、広々としたところだった…