アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【報告】みやぎ子ども子育て交流会

12月9日-10日、秋保木の家というロッジを借り、交流会を開催しました。

10団体、大人14人、子ども13人が参加し、お互いの情報交換をするなど、たっぷりと交流できました。

 

この日は、12月に入っているのにとても暖かく、河原で遊んでいてもまったく寒くなく、いつの間にか濡れて遊んでいる幼児がいたほどでした。

河原でたき火を囲みながら、自己紹介をし、その後それぞれ話を深めていきます。

夕食時間からも自由に交流しましたが、ボードゲームで盛り上がったり、「大人」と「子ども」という2つに分かれるのではなく、入り混じって遊んだり、喋ったりしている雰囲気がとっても良かったです。

この事業は、宮城県NPO等の絆力を活かした震災復興支援事業補助金を活用して実施しました。

 

過去に県内の子ども・子育てに関わる方へインタビューし、まとめた冊子がありますので、興味がある方は、ぜひお求めください。

みやぎ子ども・子育てREPORT「子どもに関わる大人の想い」 | playworkers

みやぎ子ども・子育てREPORT「子どもに関わる大人の想い」vol.2 | playworkers