アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どろんこと恩送り

4年生の終わりくらいから遊び場に来るようになった、常連のグループがあります。 今年は6年生。春の入学式の時期は、 「1年生と6年生って一緒に行事やること多いんだよ。」 と学校生活の様子を聞かせてくれました。 遊び場に来ている子で、入学した子も…

【プレーパークけせんぬま】2020年の活動報告書をつくりました!

毎月600部発行している「プレーパークけせんぬまつうしん」は、小学校や児童館、児童相談所や社会福祉協議会などに配布しています。 つまり、子育て家庭や、子ども関係機関にしか配布できていません。 子どもが遊び育つ社会をつくるためには、「子どもが身近…

気仙沼市議会の「民生常任委員会」と意見交換しました

まだ雪が残っていた2021年1月21日、「一般会議」という仕組みを使って、気仙沼市議会の民生常任委員会の議員さんと意見交換を行いました。その様子が、5月1日発行の「市議会だより」に掲載されていました。 少子高齢化が加速している気仙沼市では、子どもは…