アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

青森のりんご農家さんからりんごをいただきました。

先日、石巻の亀ヶ森冒険遊び場へ見学に来てくれた弘前大学の山口夏輝くんの紹介で、青森県平川市広船地区の「Apple Gifter」さんから、子どもの居場所○○とプレーパークけせんぬまへひと箱ずつりんごを送っていただきました。

ありがとうございます。

 

f:id:playworkers:20181224144811j:image

 

Apple Gifter - ホーム | Facebook

ホームページを拝見し、

『素敵なりんご(Apple)をみなさんに贈る人(Gifter)になりたい』

という、プロフィール文を見つけました。

 

これを読んで感じたことは、

私たちも、その恩送りの一員になれた嬉しさです。

りんごのお礼として、直接お金や物をお返しすることはできませんが、子どもたちと共においしいりんごを通して時間を共有することができました。

 

受け取った子どもたちも、参加費や代金としてすぐに返すのではなく、そのうち、どこかで、だれかにやさしさを分けてあげるでしょう。そう願っています。

 

名取市の子どもの居場所○○では造形クラブの活動中、頂いたりんごをさっそく子どもたちと一緒に食べました。

 

f:id:playworkers:20181224144845j:image
f:id:playworkers:20181224144842j:image

 

気仙沼市のプレーパークけせんぬまでは、遊びに来た子どものお母さんがたき火で焼きリンゴにして下さり、親子とスタッフみんなで食べました。


お父さんと子どもは2回目の来場ですが、お母さんは初めて来場のこの日。
「焼きリンゴってどうやって作ると美味しいんですかね?」
とお母さんに訊ねると、
「アルミホイルで包んで、火に入れたらいいんじゃないですか?久しぶりで私も忘れましたけど(笑)」
と、一緒に試行錯誤して作りました。

f:id:playworkers:20190113113444j:plain
完成が待ち遠しい・・・

 

f:id:playworkers:20190113113433j:plain

できた!!

 

f:id:playworkers:20190113113418j:plain

少し真ん中がシャリシャリですが、外はとろーり、2つの食感で美味しかったです。


リンゴをきっかけに、空気がやわらいだのを感じました。

Apple Gifter」さんありがとうございました。

こうやって、様々な方に応援してもらえるので、楽しく活動を続けることができます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一般社団法人プレーワーカーズ 
【ご支援と拡散・シェアのお願い】(3月31日まで)
寄付プロジェクトに挑戦中です!目標額200万円!!
◆プロジェクト内容
名取市下増田と気仙沼市田尻沢にある一軒家の庭を開放した子どもの遊び場づくり>
◆寄付の方法
①専用の振込用紙(窓口のみ)
赤い羽根共同募金・みやぎチャレンジプロジェクトに参加しています。
専用の振込用紙を郵送しますので、コメント・メッセージを送ってください。
②振込(ATMも可)
<ゆうちょ銀行からお振込みの場合>
一般社団法人プレーワーカーズ 代表理事 須永力(シヤ.プレーワーカーズ)
「記号」18160 「番号」07006291
<他金融機関からお振込みの場合>
「店名」八一八/普通預金/「口座番号」0700629
☆子どもが遊び育つ社会を目指して頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします☆

〇HPはこちら↓
http://playworkers.org
〇普段の活動の様子が見られる、ブログ「アソビのタネ」はこちら↓
http://playworkers.hateblo.jp
〇ご支援のお願い
遊び場づくりの支援や、子どもを取り巻く課題解決のため、ご支援のほど宜しくお願い致します。
http://playworkers.org/donation
〇プレーカー・プレーワーカーを呼びたい方、
講演・研修・遊び場づくりなど、その他ご相談はこちらへご連絡ください。
info@playworkers.org
○公式ネットショップはこちら
http://play.official.ec
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※