アソビのタネ

子どもがいるならどこでも「もっと楽しく」「もっとのびのびと」「もっと安心して」いられる現場づくりでの実践を記していきます。

【プレーパークけせんぬま】卒業のない居場所

スタッフ産休のため、月8回やっていた遊び場を月1回減らした時期は

常連さんの多い6年生が中学校に入学する春でした。

 

秋になっても遊びに来なかったので、きっと中学校になってもう来ないかな?と思っていました。

 

ところが先日。

「おーーーーい!来てやったぞ!!』

と聞き覚えのある声。

 

遊び場に掲示している「プレーパークけせんぬまつうしん」を見て来たとのこと。

開催は月に4回にまで増やしていました。

子どもの1ヶ月は長いです。やっぱり週に1回はあると来やすいのでしょうか。

 

「学校は楽しいよ。メンドウなこともあるけど」

「部活、卓球にしたよ」

「赤ちゃんじゃん。えー抱っこムリ、落としそう!!」

ひさしぶりに近況を聞けました。

 

卓球部が何人かいたので、以前は彼らの手作り基地があった場所に卓球台をつくりました。

ラケットを持っていなかった子どもは、板でラケットを作って遊んでいました。

 

 

ここは卒業のない場所。

何歳になっても来られる場所。

 

子どもと大人の狭間にある中高生にこそ、家と学校以外の居場所が必要だと思います。

家ほど日常なわけでなく、学校ほど求められるものがない、

ちょっと息抜き、そんな子どもの居場所であり続けたいです。

 

白幡みゆ

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

〇HP

http://playworkers.org

 

Facebook

https://m.facebook.com/tohoku.playworkers/

 

Instagram

https://Instagram.com/playworkers

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCf7p2BYCg5Knod8UoUG8wqQ

 

〇イベント情報

https://line.me/R/ti/p/%40jsh9483d

 

○ネットショップ

http://play.official.ec

 

 〇ブログ「アソビノタネ」

http://playworkers.hateblo.jp

 

〇ブログ「○○(まるまる)」

http://marumaru-playworkers.hatenablog.com/

 

〇寄付

http://playworkers.org/donation

 

〇個人会員

https://play.official.ec/items/18964829

 

〇お問い合わせ

info@playworkers.org

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※